エレガント・ウォーキング(特級)
2010年10/2-3



まず、致命的な失敗を犯しました。
カメラにSDカードが未挿入。。。
幸い、ビデオカメラがあったのでまだ救われるものの、
改めて行くべきであると、強く心に誓うのでした。


早朝、JRの三方駅に車を停めて、いざ長距離エレガント・ウォーキング。
行って帰るコースですが44KMあります。

今回、初めてのルートではありましたが、道に迷うこともなく
その繰り広げられる第一級の景観美に心奪われることしきり。

駅を出てしばらくすると三方五湖に沿って歩きます。
早朝の湖は静寂で、とても美しい。
歩いていると、当地は鰻と梅が名物であると、足で分かるお勉強。
そして小さな峠を越えると、次に見えるは日本海。

常神半島に延びる道は一本。
行って戻るだけの道路のローカル線。
ぐるりと周回するのではないので交通量もとても少ない。
海岸線ではあるものの、リアス式海岸のため
山の中腹に道を造る形状。
よって眺望は遠くまで広がり山からは鳥の声、そして足元からは波の音。








JR三方駅から常神半島の先端、常神集落までは22KMあります。
行って戻る道でしたが、小川の集落で町営バスに乗ることにしました。
よって今回は30kmのエレガント・ウォーキング。

三方駅の近くの温泉で汗を流し敦賀にての宿。
市内にて、旨そうな寿司屋を探すウォーキング。
市内一二の寿司屋なのですが、
求めていた味には遠く及ばず
駅前の赤ちょうちんに顔を出すのでした。


これで敦賀には間をおかず二回宿泊したのですが、
この町の魅力がいまいち伝わらないのです。

次なる地方都市は小浜に求めるべきでしょうか。