janvier.2003

le 31 vendredi
//大阪現地指導//つまり、大阪にチョックラ旅しに行きます。明日明後日と。       //Stop! in the name of love// 大穴ロスとシュープリームスの名曲ですね。これは僕が大学受験のために勉強していた頃、偶然にもラジオで聞いて、旋律がしばらく脳裏から離れず、現代文を読解しているときなど困らせたものでした。明日のドライブでは、この曲も持参です。        //明日の予定// 朝早くに起きて、車を水洗い。気分良く出発したいからね。コースとしては伊勢湾岸道を通り、四日市から東名阪。御在所で一度休憩し、後は気の向くまま進むだけ進みます。この時間は、「ありがとう浜村淳です。土曜日で〜〜〜〜す」の時間なので、感度がますます良くなるのを実感しながら、ひたすら西進です。        大阪には早く着く予定ですが、結局、道中の観光は決まらず仕舞い。まぁ、先にリッツで買い物を済まして、二時間の駐車無料時間内で、コーヒーでも飲みながら色々検討でもしましょう。        //カミイユ同志//今回も大阪の案内は、カミイユ同志がしてくれます。彼は文化・芸術・地下文明に関する造詣の深さは、学者級でありまして、お会いできるのは楽しみな限りです。       今日はコレからサウナにでも行き、今週の疲れを取ります。帰りにはガソリンを満タンにしましょう。そうそう、回数券とは、大体が一回余分に使えるお得なものですよね。僕が行くお風呂やさんは、10回の料金で15回分。気付くの遅すぎた。。。

le 30 jeudi
//ドイツ民主共和国//旧東ドイツの国名ですね。さて冷戦時代東ヨーロッパには共産主義国家が沢山ありました。その中でドイツとチェコスロバキア・ハンガリーは生活水準も比較的良かったそうです。一方、ブルガリア・ルーマニアとかは散々だったらしい。個人崇拝の度合いの低い国の方が豊かであると分析する人もいました。なるほどね。         //それでも//社会主義の優等生だった東ドイツでさえ、西側に命をかけて亡命するのだから、社会主義とは崇高な理想かもしれないけれど国民生活からすれば何の魅力もない制度だったらしい。冷戦が崩壊して言えたと思うのですが、ある労働者の言。「共産主義は未来の生活は、こうなると宣伝するばかりで、厳しい労働から一向に解放されない」と。なるほどね。         //それでも、その2// 貧困と麻薬。暴力と売春が渦巻く中南米世界において、唯一、浮浪者のいない国家は社会主義・キューバらしい。        //それ以上の何か//どうも、イデオロギーだけで優越を決めるのは難しいようです。国家の盛衰は賢明な指導者と国家戦略みたいですね。  社会主義だからこそスラム街の存在しないキューバもあれば、同じ社会主義でも人肉まで食って生き延びる北朝鮮。           海外旅行に行き、車も何代か所持し、家電製品は壊れるのを待つまでもなく新商品に群がる先進国もあれば、同じ資本主義ブロックなのに、大都市にはスラムと麻薬と売春が伴っている多くの国々。   そう、結果をシステム云々に帰属させるのは達成動機が低いですね。システムではなく「やり方」が間違っていたと思う。  さて、日本はどうなんだろう。そろそろ大都市にはスラムと麻薬と売春が存在する環境になるかもしれません。やり方がまずかったのでしょう。

le 29 mercredi
//そうそう昨晩は//華やぐ夕食の日でした。名古屋観光ホテルでの蟹の食べ放題。アレだけの量の蟹をふんだんに提供するのだから、味には文句をつけないでおきましょう。   他にも沢山食べて、またラマダンの文字が浮かぶ今日一日でした。          //関西の道路地図//買いました。今度の土曜日は帝国ホテル大阪に車で遠征。今回は少し早めに出発して、どこかに立ち寄るのも良いのかと考えています。さて帝国ホテルは2時がチェックイン。正午近くにはリッツカールトン大阪に着く予定。色々買うものがありまして。で、それだけで駐車場は2時間無料になるはず。さてさてさて、要はそれ以前に何処かに寄れるかって事です。ハイアット・リージェンシーまで行き、ノンビリお茶を楽しんでも良いし、堺にまで行き仁徳天皇陵を見たり、はてまた奈良盆地で歴史遺産を堪能するのも良いかと考えています。           //お便り//僕は毎年、年賀状は必要最低限しか出しません。もちろん、それ以上来るのですが、彼らもまた、僕からの便りは、しばらくしてから来ることを知っています。今回は、帝国ホテルでの昼下がりを、この時間に当てましょう。           //ふっと思った// 今、思った。相当早くに出発して、奈良盆地の朝もやを、何処からか眺めるのも素敵かと思いました。    //もちろん// もちろん、結論なんか出ませんが、ほんの少しだけ、コレからの方向性を考えて、あとはお疲れ休みを存分に楽しみましょう。

le 28 mardi
//夢のために動くべきか。//さて、ずいぶん昔から匂わしてきた国家試験。実は社会福祉士国家試験なんです。この前の日曜日終了しました。合否は4/1辺りに郵送されますが、LECが解答速報を出しました。結果は、まぁ、なんとか合格しているでしょう。さて、僕が目指している資格は、社会福祉士ではなく精神保健福祉士なんです。そっちの仕事がしたいんです。          //PSW//つまり精神保健福祉士になるためには、社会福祉士は試験科目は約半分の特例措置。自分でも試験はクリアできると信じています。ただ、国家試験。実習が必要なんです。二週間も。そのためには今の会社では不可能。辞めようか考えています。ただ、その間の収入源の確保も必要。          //一つの城から//別の城に行くとき、人間は何て無防備なんだろう。会社なんてイヤなこともたまにはある。愚痴の出ることもある。でも、守られているんですね。別の城に入りたい。ただ、そのためには僕は城外に出なくてはならない。タコみたいに宙ぶらりんだけれど、だからパワーも発揮できるのかな?      //帝国ホテル大阪//こんどの土曜日は帝国ホテル大阪のスーペリアダブルに泊まります。名古屋から車飛ばして。神戸の中華街で旧正月を楽しめれるかは未定ですが、試験も終わって、お疲れ休み。コレからのことを、少しだけ考えて、久しぶりに訪れた休日を楽しみましょう。夜ご飯だけはBBSによく登場するカミイユ同志と一緒ですが、誰かと現地集合ってのも良くてよ。          今週は、ノンビリして、来週からは、またレールを敷く作業かな。       //素晴らしい解答速報//このシステムが無かったら四月まで悶々としていたはず。一年の1/4が過ぎてから次ぎの作戦を考えるのも悠長な話です。   今回の国家試験は受かったと解釈して早々に方向性を出さないとね。今年3度目の言及だと思うけれど、今年からの数年間は回復復興の期間なんです。   そうそう、また時間を見つけて、僕の【世紀の学習法】を公開しなくては。皆さんの想像外のやり方ですよ。       //大先生様・ケントさん・第10夫人//レスや返信メールは明日と言うことで。カミイユ同志。返事が遅れたのは、解答速報待ちだったんで。ゴメンちゃい。先約は優先してね。大阪は度々訪れますから。

le 27 lundi
//
ヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜// 会社に新しい人が入ってきて、この三日間は特にあれやこれやと話しました。さて、話しは僕がこの週末にかかった金縛りには始まり、「あ〜君もなるんだ」と親近感が湧く。さて、彼から次ぎのような発言が、「UFOって見たことがあります?」って。「あるわけないじゃん!君はあるの??」   「え〜〜家族みんながヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 彼はアメリカに在住の経験も無いし、エリア何とかという話しでもない。名古屋市港区の話し。家の上空に、星のような輝く一つの明かり。それが、物凄い速いスピードで8の字みたいに、ある範囲を高速移動しているのです。彼は家族全員で空を見上げ、また近所の人も多数目撃していたとのこと。ただ不思議なことに、この怪奇現象は一切報道されなかったとらしい。              //未来人//宇宙人といわれる、あの頭がでかく目もデカイ、あーいうイメージ像、思い浮かべてください。あれって人間が進化した形とは思いませんか?  つまり宇宙人といわれるものは未来人であって、宇宙の彼方から来た訳でもない。望遠鏡で宇宙を探しても巨大パラボラアンテナで信号や電波を探しても見つからないのも当然。彼らは、まさに地球の未来からやってきたのである。これも彼の発言。ひょっとして彼には何か埋め込まれているのではないだろうか? 僕も変わり者だから妙に波長が合うのだけれど、しばらくは観察しましょう。彼の発言は自身のものか信号によるものか。   彼の机に「宇宙文字(彼曰く未来文字)」が書かれていないか、それとなくチェックしましょう。

le 26 dimanche

//激疲れ// クタクタ。ヘトヘト。心身の一方は披露困憊。でも、もう片方は、冴えているんですね。何故か。こういう交換神経と副交感神経のバランスが取れないまま寝てしまうと、金縛りにあってしまう。      //(・∀・)イイ〜//PCの調子が良くなりました。メモリを増設してもイマイチだったのですが、どこかから貰ったヘンテコなアプリケーションを削除して、さらにノートンでPCを細かく調整して時間短縮を図るのを実施したら、調子が良くなりました。システム・リソース51%にもなったよ。 (・∀・)イイ〜      
le 25 samedi
//9月30日//の日記から、一部抜粋。

(増山栄威子女史、つまり峰不二子の声と思われる女性のナレーション)
              
                 
 毎年、今頃になると、今年あった幾つかのシーンを思い出します。
                  

                     「自分らしく走れれば良い」と言った、マラソンランナーの彼女は
                     モンジェイックの丘を越え、大観衆の待つスタジアムへ      
                                         ゴール・インの後、輝く笑顔を見せました。
               
                               あれは、今年、最も美しい笑顔の一つでしょう。




                           人生には、勝負しなければならない時が、何度かあるはず。


                        私もまた、この道の、ずっと先にあるだろうゴールに向かって、
                                                              ゆっくり走ります。      
                                
                                誰のためでもなく、   自分のために、    自分らしく。
                   
                  _______________________________________
                                   憧れは高く、  素敵な自分、再発見
               
                                                 コルディア、ワールドからアナタへ

          
 __________________________________________________
                  (細川俊之氏のナレーション)
                              時には風に運ばれて旅をする。そんな時間を持ちたいという貴方。
                                             はるかな街を目指して、今、翼を磨いているのかな?


//自分だけの短編映画// それを自分だけのお気に入りとも言えますが。そんな他人にはチト分かりづらいけれど、自分にとっては意味のある時間を作ってみるのも、たまの心の休養として良いかと思います。        //それは何かの原風景//幸せであったり・満たされたり・感動したりした一時。なかなか他人は理解しづらいもの。確かに風光明媚な土地かもしれないけれど、自分の感じた感動までは、理解は難しいですよね。人格はそれぞれ別だから当然なんでしょうけれど。        //上映会// 僕の好きな時間。好きな季節。好きな場所。      空は雲一つない快晴の冬の休日。北風は寒いのだけれど、一人車を飛ばして南に走らせましょう。知多半島の海沿いを縫うようにして、カーステレオからは【細川俊之のワールド・オブ・エレガンス】           //ただ、それだけ// たった、この三つの要素が重なるだけで、僕の短編映画は上出来なんです。それは以前にも、そう、あの時は、大学生の頃にも、同じ状況で【感動したんですね】 今から思えば何ゆえココまで感動したのかわからないけれど、当時の自分も理由もなく満たされた時間を過ごしたのでしょう。           何時しか時間も過ぎて、冬の夕暮れの早さを実感します。東の空は、まだあんなに快晴なのに、西に目をやると空は輝く黄金色。絶え間なく、打ち寄せては消えるその波間に、輝きも、いっそう増して。    北風は冷たく吹き寄せるけれど、夕暮れの始まりは、とても明るく、良い時間を過ごしているな、と覚えるのです。            何かの海鳥が飛んでいます。恋人達が散歩しています。

le 24 vendredi
//お〜〜〜サムさむ//久しぶりの寒さを実感する寒波の到来です。今日は、これからスーパー銭湯に行き、体を芯から温めよう。本日、当面のPC強化策が終わりました。外付けのハードディスクを買いました。コレが通用しなくなれば、その時は買い替えでしょう。気象衛星ひまわりが設計寿命が過ぎても使えるまで使うように、オイラも必死の延命策です。            //シート・ヒーター//自分の車に有難いと思う装置の一つに、シート・ヒーターがあります。お尻からジワジワ温熱療法。最近誰も相手にしてくれないから、こんな遊びを覚えてしまった。   ウソです。     

le 23 jeudi
//ぱぱぱっと//メモリの増設、あっという間に出来ました。あとは後日、外付けのハードディスクでも買ってと。         //ここに来てつくづく思うのが// やはり、さほど遠くない未来に目標の一つは持ちたいですね。まもなく、一つの目標が終了するのですが、虚脱感というか寂しさを感じます。自分は今、30なんですが、流されるままに気楽に生きて行くことも可能といえば可能。ただ、それは緩やかな下り坂、ス〜〜〜〜と滑るような感覚の日々は快感でもあるけれど、長い滑り台の行きつく先は、行くだけ行っただけはあり、再起も不可能と思われるのかな? 適当に都合良い言い訳をして合理化すれば良いのですが、怠惰な日々の先にあるものは無慈悲に自分に降り注ぐのでしょう。そんなことを何となく自覚して、第一の挑戦を考えた。それは、まもなく終了する。登山に例えれば3000m級の山を制覇したのでしょうが、じゃあ、また3000m級の山に登ろうかといえば、正直、面倒臭いと思う自分もいる。        //ただ//ただ、20代は全体として滑り台のような日々だった。快適だった。得る物はほとんど無かったけれど。その分は汗はかかなくては。まぁ、日々の随所に楽しい企画とかも折り込み、また山を登りましょう。            //傲慢なアメリカ// さすがにブッシュ大統領の自国優先の理論には反発も出てきましたね。フランスとドイツが共同戦線を結び米国とは一線を描く。ロシアと中国も、米国の単独主義には反対。日本も当然このラインで良いのだが、現実には英国に次ぐ忠犬。世界は【米国単独主義+日英イスラエル】と【仏独中露+アラブ諸国】に極が出来あがりつつありますね。ただ、アメリカの単独主義、つまりブッシュ路線は時期が来れば米国民が否定するはず。日本は連座制に巻き込まれるのではないのか?  つまり、アラブ諸国に対する日本の立場は脆弱になるのかと。イラクのフセイン政権は米国の攻撃で崩壊するでしょう。ただ、フセイン後の政権が親米政権になるとは考えられない。パーレヴィ朝なものを期待しているのかもしれないが、反米感情はますます広がり米国の立場を危うくするでしょう。第一、フセイン政権が無くなればサウジに米軍が駐留する大義名分が無いですからね。変なこじ付けで、次ぎはイランと言うようであれば、ヨーロッパは米国から袂を分かつでしょう。   

le 22 mercredi
//メモリ増設//ホント、至急実施すべき事案。ってか、何時やりましょうか。時間がないよ〜 日曜の夕方かな?? ノートンは対ウィルスでは抜群の強さを発揮するけれど、全体の環境としては、少し遅すぎる。       //やる事はやり、やるべきことは淡々と//後回しにせず、まずは淡々とこなしましょう。後回しにしたら、そのうち睡魔が襲ってきて、結局、その日は何も出来なくなってしまう。凡人と秀才の違いは、実はこんな単純な時間の使い方の違いなのかもしれませんね。

le 21 mardi
//調子がおかしい//実は最近、PCの調子が良くない。ノートンを導入して以来、全体として重い動きなのだが、最近は固まって動かなくなる始末。近々、電気屋さんに行ってメモリーと外付けハードディスクでも買って容量をでかくしよう。      //鮎漁解禁//鮎漁が解禁される日は、釣り人が大挙して訪れますよね。実は僕も試験明けにはアレこれソレとやることが沢山控えている。ハッキリ言って何から手を付けて良いのか見当もつかない。           //心配のないドライブとは?// 試験明けに、したいことの一つに長距離ドライブがある。ただ自分の車はスタッドレス付けていないし、チェーンもつけれない。トホ。。。 雪が降ったらヤバイのです。本来なら大好きな長野県辺りに遠出をしたいのですが、危険度が大。車で大阪ってのも考えたけれど、東名阪も寒波が到来したら、まずアウト。つまり雪の心配のない地域は、伊勢から南へ海の幸巡りか、静岡市辺りまで行き富士山を見る程度しか選択肢がないのです。まず、100%に近い確率で一人旅だと思う。一人の長距離ドライブ。どっちが良いのか。う〜〜〜む、一人では決めれない!!  誰か行こうよ!

le 20 lundi
//ルパン3世//といえば僕らの世代なら絶大な支持があるアニメ番組ですね。毎月20日はCS大解放日。普段なら契約していないので見れないのですが今日は特別。でも、試験が終わって、まっ先ににすることが契約の変更なので、もう手の届く範囲です。大いなる区切りの日がまもなくやってきます。それなりに充実感はあるのですが少し不安。コレだけやっていればイイという目標が無くなったから。新しく何を始めるか。一人旅でもして考えましょう。とにかく、今年からの数年間は回復・復興の日々で、少し貪欲なまでにチャレンジしたいです。

le 19 dimanche
//乗ってはならない// いきなり4件も同一人物からのメール。ようは辞めていった後輩からのイヤミ・メール。彼は自分の選択が正しく賞賛されるべきものと、どうしても理解してもらいたいのか反響が来るまで波状メールを送ってくるのだが、誰も返信しない。普通は「気付や!」と言いたいのだが、返信が来ないから、また送ってくる悪循環。受け取り拒否をしても良いのだが、それも大人気ないので無視しているわけなんです。でも、無視するから、煽ってくるわけなんですね。         //馬鹿に怒るな//頭に来るけれど、今回も無視ですな。彼の性格を知っている自分からすれば、彼は自分のメールの内容で、皆が悔しがるのを大いなる目標としている。もちろん今現在、不愉快なのだが、ここで時間を割いて彼に反発することは、術中にはまっていますね。        //久々のブタ女の法則//まぁ、何でもそうだけれど、恨まれることは、してはならない。自分は淡々と、するべき事をこなせば良いだけ。彼に積もり積もった反感の数々は、臨界点に達すれば、誰が手を出すわけでもなく彼を窮地に追い込むでしょう。恨まれることはしてはダメ。ましてや進んで不快感を与えるなんて自殺行為です。            //ヘビ・メタとクラシック// 前にも書きましたが、日本酒を醸造する時、現在はクラシックを流すのが流行っているらしい。ある実験があり、クラシックで寝かせた日本酒とヘビ・メタで寝かした日本酒・何も聞かせなかった日本酒とでは歴然とした味の差があるらしい。ヘビ・メタが最低でクラシックが美味しいと。   人の思いは、見えないものだけれど、多数から反発と反感を一身に浴びて、効用があるとは思えません。       //恐ろしい実験//何の動物実験か忘れたけれど、ある動物の親子を隔離する。母親は別の檻の中。子供達を遠くに離して一匹づつ殺すわけです。もちろん叫び声は聞こえません。母親に変化があるのかを調べる実験。答えは激しい変化がありました。

追加・補足//少し思い出す// その動物実験てのは、冷戦の最中、アメリカかソ連が実施したもの。超能力の研究・開発の一環で。ヤギか犬か猫か忘れたけれど、母親を潜水艦の中に乗せ出航。ブクブク海の中。そうして地上の子供達を一匹づつ殺していくわけです。つまり、世の中には、見えざる何かは存在するらしいね。ただ、それを自由自在に扱えないから、「魔術」程度と思われるのでしょうが。よって、皆から恨まれたり反感を注がれるのは、どう考えたって、心身に良い結果はもたらさないはず。逆に、皆から祝福されれば、良い結果も転がり込むのかもしれないけれどね。そこで僕が考える宗教観は、【この見えざる何かを自分にとって良いものとするための心理的処世術】だと考えている。キリストやブッタがアレコレ述べているのが、何千年たっても生命力を持っているのは、【教えが、見えざる何かを自分にとって良いものとするためのテクニック】だからと思うのです。つまり、世の中には、そのうち証明されるのでしょうが、今のところ分からないけれど、確実に影響を与える【共同の空間】みたいなのがあって、それは使い方次第で良いふうにも悪いふうにも変化する。その使い方は【正しい心の持ちよう】なんでしょう。ただ、デジタルみたいに1か0でもないし、オセロみたいに白か黒でもなく、極めてあいまい。1000人のうち、偉大な法則に気付いたのが30人とすれば、それはそれで時代を超えて生命力のある宗教として存在して行くはずだし、同時に魔術程度のマヤカシという主張も存在するはず。         これは僕の考える宗教観なんですね。人間の脳みそは黒人でも白人でも変わらない。そして他人に対する影響力は言葉や文字以外に共同の空間を通しても実践される。それは極めてあいまいな存在。宗教はそのコントロールを聖書や仏典に心の持ちようとして現したのだけれど、あいまいが故、効果のない人も存在する。彼らは、共同の空間を魔術と蔑視するのですが、キリスト教も仏教も、未だに根強く信じられているのは、人が多く集まれば中には上手くコントロールをして「上手い具合に事を成す」人も現実にいるからでしょう。    よって宗教とは偉大な聖人が何かをしたのではなく、彼はソレに気付いていたと言いたいですね。

le 18 samedi
//凄いオーラ// CSで放映してる太平洋戦争のドキュメンタリー(米国製作の)   戦争も日本が守勢に立たされて空襲にも見まわれる日常。国民の士気を鼓舞するため、時の皇后も市内を視察するほど・・・・・ その時のフィルムがあるのだけれど、物凄いオーラですね。もちろん現人神の妃なので「肉声を流す」無礼はありませんでした。ただ、ひれ伏す国民を前に、皇后が視察するだけ。言うなれば999のプロメシウム二世のような、凄みが伝わってきました。          //でも、どぉなんだろ// もちろん、皇后の視察に頭を下げた国民は、士気も鼓舞されるでしょう。ただ、それが、どれほど長続きしたのかな疑問です。やはり人間は空腹には勝てないから。           //つまり//北朝鮮でどんなに思想教育を受けたとしても、西側の食生活に慣れてしまったら、思想統制も意味をなさないのでは、と。拉致にあった日本人が、驚くべき早さで「解放」されたのも、僕が考えるに「安心して寝れる日常」と「満足の行く食生活」が心の扉を開けたのだと思う。          //つまり、その2// どんなに頑張れ!と士気を鼓舞しても、見合う何かを貰わないとね。人間は正直。言論を統制しても、思想教育を毎日のようにしても、「温かいご飯」で、国家の統制は崩れ去る。つまり、その3になるのだけれど、国家は「温かいご飯」を提供した上で、頑張れ!というべきなんだけれど。北朝鮮も軍国日本も、つまり全体主義者は、そんな人間の正直な思いを「精神がなっとらん!!」と一蹴する。でも、人間の正直な気持ちは治らない。そんな精神主義に立脚した方針は時期が来れば崩れ去りますね。

le 17 vendredi
//超・久々の//華やぐ夕食の日でした。本日は特殊な事情が絡む帰宅。家に戻り自分の車で、取引先に行く。それはそれで無事に事は済んだのだけれど、自分の車で週末だし、ついついステキな先輩に電話して「華やぐ夕食の日」を確約。         //美しい人のためには// せっかくの金曜日だから、時間は有効に使いたい。四谷から錦橋まで都市高速を使いました。          なんか激ネム。少しは机に向かおうか考えたけれど、やっぱ無理だわ。本日はコレで、おやすみんみん。

le 16 jeudi
//大人の名古屋//なる雑誌を買った。イイ感じです。例えば、美術館でいただくランチ特集とか。    こんな休日が理想ですね。冬の晴れた朝。少しお洒落して、前日に洗車したピカピカの車を出して、郊外の美術館へ。ランチとティータイムを含めて現地で四時間コースの時間の使い方。         //アメリカ帝国主義//とキッパリ言う時期が来たような。イラク問題。あれ、絶対におかしい。イラクは査察にも協力しているのに核は持っていないといっているのに戦争をしようとし、北朝鮮は査察官を追放し核開発をしていると認めているのに、外交的解決だって。イラクには石油があるからね。欲しいらしいよ。米国の油田は10年で枯渇するらしいから。     一方、核を持っていることは間違いなしといわれるイスラエルには、ノータッチですからね。共和党に献金するからね。  でも、ブッシュ大統領の戦略は失敗すると思う。イラクには戦争をするかもしれないけれど、世界から大ブーイング。過激派にはテロに関する大義名分を与えてしまって活動が活発化。米国・英国市民は、恐怖に震えて、結局、守るべき自国民が政権を見放すかも。  最近つくづく思うのは、ブッシュ大統領は、ただ単に親父よりデカイことをしたいだけなのかと。

le 15 mercredi
//竹やり部隊//とは戦争の末期、婦女子を中心に本土決戦のために組織された部隊として有名ですね。そして、竹やりまで使っての決死の覚悟と覚えさせられてますね。ただ、答えは、コレ以外にあるらしい。実は本土には国民に行き渡らせれる程の小銃類はあったのですが、それを渡すと、小銃を武器に軍部に反発すると懸念していたそうです。       //愛用のラジオ//風呂用のラジオは、特に僕には意味がある。それば、パーなんです。壊れました。明日買いに行きましょう。

le 14 mardi
//マーサ・スチュアート//アメリカを代表するカリスマ主婦。あらゆる生活提案をおしゃれに提供し絶大な支持があったのだが、インサイダー取引で窮地に。年末のCNNでは、今年(今からだと去年ですね)もっとも没落した人、というのに、マイケルジャクソンとともにノミネート。         //でも、好き// なぜなら、知的な情報も有難いのだが、彼女は特に日本贔屓なんです。日本のセンスを元に、アメリカ人に各種提案を行うシーンは、やはり見ていて頼もしいものです。        なんか、寒くなってきましたね。ゆっくり、お風呂にでも入りましょう。

le 13 lundi
//一方の当事者なのに// 太平洋戦争での南方での闘い。アメリカのドキュメンタリーを見たのですが、それは、すさまじい光景。私達の先祖が、あのような死に方をしていたとは考えさせられます。いやいや、アメリカの従軍カメラマンが撮った映像にせよ、今の今まで見たことが無かったのにも激しい疑問を感じます。        //例えるなら栗の収穫// 栗は収穫期になると、ゴロゴロ地上に落下しますよね。   そんな感じなんです。日本軍の死体が。カラー映像で、なおかつ五体満足でもない死体が延々と。     地面の方が少ないかも?と思わせられる映像でした。           //これからは// こんな戦い方の戦争はないだろう。高性能のミサイルが目標を確実に破壊し、敵国の国民は通常の生活のまま敵国政府が降伏する。ピン・ポイントですね。   ただ、我々の先祖が、あのような死に方をした事実は知っておくべきですね。

追加 //やりたい事・実行すること// 二月になれば解放されます。まずやることといえば【CSの契約大改変】一気にチャンネル数増えます。ワンダー・ウーマン見れます。奥様は魔女も見れます。      次に【大阪計画】今回も車かな?要は何処に泊まろうか? 少しレベルを下げて帝国・リッツ商品代に回すのもイイのかも。      その次は【丸善な一日】ゆっくり時間をかけて次にすべき参考となる本でも購入しよう。            さらに、その次は【一人ドライブ】紀州方面もイイのかな? 一人気ままな旅でござる。        ほんでもって【二人ドライブ】となれるよう、久々に恋愛活動再開です。        そうそう【後回しにしていた分】この間、友人との接触も極力遠ざけてきたオイラ。いろんなホテルでブッフェの嵐ですな。         続くかな?【スポーツ・クラブ】も再開しようかな? イヤイヤ、これはしばらく様子見です。      とにかく今年からの数年間は回復・復興の期間なんです。以前の日記にも書きましたが、就職してからの20代は、パープリンな時間の使い方でした。早く寝れば明日が来て、また早く寝る。5回繰り返せば週末だ!と。     やることはやり、やるべきことは淡々と。ってのが往年のテーマだけれど、少しペースを上げましょう。少し忙しいくらいが、ちょうどイイのかな。でね、そんな毎日は、きっと楽しいはず。    血の巡りが悪いと体も腐ってくるけれど、気の巡りと血の巡りを良くして、元気ハツラツ頑張りませう。

le 12 dimanche
//素晴らしい買い物// 本日は色々と買い物をしたのだけれど、最も優れた購入は100円ショップででした。  まずはガスレンジに油が飛び散るのを防止するため三面をガードするアルミの板ってありますよね。           //反対側も// この冬はハロゲン暖房機が活躍しているのですが、どうしても片面のみが温かくなる。つまり、暖房を置く側の足は温かいのだが、反対側はハロゲンの光が届かず寒いまま。これを解消するために反対側にアルミの板を置き、反射で暖めようかと考えたのです。結果は、素晴らしい限り。もちろん電気ストーブでも同じことは可能ですね。             //テレビ回転台も100円// 実は、自分の部屋には同じ商品はあるのですが、なにせ600円くらいで買ったので、特段使う必要もなかっのに悔しかったから買ってしまった。さてさて家に戻って、この怒りの購入劇を如何にハッピーエンドにすべくか考えましたがね。素晴らしい利用法は無いのかと。              //革命か福音か//とにかく素晴らしすぎる利用法を見つけました。回転台に何を乗せるかって??? なんだと思います?   やはり僕は少し風変わり、回転台に乗るのは人間です。   そう!人間が乗って体を左右に、正確には腰を左右に動かす運動を、ほとんど騒音も振動もなく、静かに、かつ、ハード・コアに腰の運動が出来るのです!!!!!   たった100円で激しい運動をテレビを見ながら。しかも階下にも隣の部屋にも全く喧しくないし、これで100円だし。素晴らしい大発明。運動不足。とくにお腹周りが気になる人は、今日明日にでも100円ショップに行かれて回転台(台と言っても、正確には回転盤ですね)を購入されたし。そして私と一緒に、ハード・コア・腰運動をしましょうよ。テレビ見ながら携帯かけながら気楽に出来る、ハードな内容。

le 11 samedi
//この理不尽// 今や世界人民の共通の敵・北朝鮮の首都平壌で反米集会があったそうです。ただ驚くのは100万人の集会。この国は数年来続く食糧難で特権階級さえ維持するのに困難になり、市民を農村に下放する措置を取ってきた。人によっては首都の人口は100万そこそこに減少した説も。で、映像からして一糸乱れぬ集会風景。自由参加というより組織的な参加ですね。つまり驚いて、驚くことは、準備期間と集会当日、病人と一部政府高官以外は、まったく非生産的なパフォーマンスに従事していたと言うことに。     世界の趨勢は1分一秒たりとも無駄なく効率的に動いて生産性を上げようと必死なのに。こんなことを平然と実施しているようでは、この国の窮状は人為的なものに起因していることが改めて分かります。          //この理不尽・日本版//今朝の新聞の社会面に【高級車を盗み出していた暴走族のリーダーが逮捕】との記事が。別に、暴走族のリーダーが犯罪を犯すのは昔からのこと。愕然とする内容でもない。問題は、この暴走族のリーダーが【【【大学生】】】だということ。少子化で大学も試験=入学登録なんでしょうか。一体何処の大学であろうか!!!??? 以前にも中京大学の学生が(路上での)窃盗で逮捕という記事があったけれど。    世界では日本の大学生は、特別な大学生らしい。つまり編入学する場合、日本人には特別な試験を実施し、【大学生たる学力】があるか特別に見計らうことです。この調子でいけば大学院を卒業しないと、学力の証明が付かないかもしれませんね。国立でも、下等犯罪を犯す大学生でも、一律に大学生では、こりゃ大差別ですな。

le 10 vendredi
//そういえば// 最近、「華やぐ夕食の日」を実施していないよ。今日は、アレコレ、美味しい食事を考えていたけれど、只今ダイエット中。下の写真に心配してくれた同志もいたけれど、こんなに飲めませんのでご安心を。等量の水で薄めるから実質50%ジュースですね。明日の昼には解放されるけれど、全然、痩せていない気がする。     //ブッフェ友達// 誰かいませんか? この三連休、一度は食べにいきたいよ。

le 9 jeudi
//48時間// 正確には今日の昼から48時間、100%フルーツジュースのみで生活します。同じような内容は、さんざんCMで流されているけれど、一万近くは払いたくないからね。  体の老廃物を出して、人間再生!    問題はラマダン明けに何を食べるかだね。一番食べたい時に、野菜程度だから。とにかく、叩いてもつねっても出る腹は引っ込まないことが分かり、兵糧攻めです。
2500円でダイエット!

le 8 mercredi
//三浦さん// 父上の携帯は、どうも前の所持者が借金を背負っているみたい。しきりに消費者金融から「三浦さんですか」と。もちろん全くの別人だから、違うとは言うけれど、あちらも取り立て屋。別人を使って「三浦さんですか?」と。  忙しいのに、そんな電話ばかりで、父上もカンカンだったらしい。        //プロとアマの違い// 例えば、棒高跳びの選手が、試合直前に思い浮かべる心の風景は【見事に飛んでいるところか、無事に飛び終わったところ】ですよね。        //多くの一般市民は//何か重要なことがある前、【上手く行けば良いな〜】と思いますよね。            //大いなる違い// プロの心の風景は、まさに成功の瞬間・もしくは成功し終わった後の光景。それに対して後者は、スタートラインでのおまじない。     何か重要なことがある時、【上手く行けば良いな〜】と思うのではなく【上手く成功したとき】の充実感を想像してみましょう。     

le 7 mardi
//田中さん// 夜も9時過ぎ、家に電話があった。取ったのは僕。「夜分済みません。田中ですけれど、フェリシテくんおみえですか?」と。ピ〜〜〜ンと来た僕・「フェリシテなら、まだ戻って来ていませんけれど、どちらの田中さんですか?」  田中さん「熱田区の田中ですけれど、まぁイイですわ」  僕・「いやいや、戻ってきたらこちらから、、熱田区の田中さんで分かりますか?」    田中さん「あっ、いいです。いいです」      勧誘にはコレからも、一人芝居よ!! (もっとも得意とする分野   だいたいね、個人を装って電話するのもダメですよ。だって、そんな間柄なら携帯に電話するじゃないですか。    怪しい人には、振りまわしましょう。「騙して徳は無し」この、あるべき社会の当然の法則を復活させたいですね。      でも、声から判断すると、会っても良さそうな。。。。。。

le 6 lundi
//今日は// 今日は時間がなくて、ほとんど更新できません。カミイユ同志!サイズの件は後日こちらで元に戻します。ケントさん、メールの返信は明日以降です。その他、私の娘達、母の愛は明日以降。なんか日記が遅延のお詫びになっているよ。窮状をお察し下さい。

le 5 dimanche
//国民皆鬱症状//長かった年末年始の休みも今日でお終い。まさに、夢幻の9連休。明日の朝は相当に冷え込み、なおかつ5日間、まるまる控えている。そう、国民皆鬱症状。         でも、5日間頑張ったら3日間の休みだからね。試験を受ける自分には全然関係無いけれど。

le 4 samedi
//寒い一日だね〜// 当初は暖冬と予想されていたけれど、嬉しい誤算です。冬は寒くないとね。今日は特に何にも書くことは無いけれど、長かった年末年始の休みも最終盤。ボーっとしていたらあっという間に2月になるはずだから、毎日は生命力溢れるものでありたいです。

le 3 vendredi
//彼女のような生き方を// 人生の指針とか、そういう類の話は本屋に行けば沢山置いてありますね。でも、彼女の生き方を知れば、もう他を気にする必要もないはず。まさに慈愛主義・マダムの精神・大ブルジョワジー。我が国家慈愛主義大日本夫人党の理想とする生き方。2003年は彼女を見習おう!!!!

                           
                    自らも選挙に出馬して、人民に手を振る彼女。
同行の記者から、質問を受ける。
                              
「毎日 どう過ごしていますか?」
                                     ↑↑↑クリックなもし↑↑↑

le 2 jeudi
//正月料理//全日空ホテルで評価できる点としては、朝食が昼食に変更も出来ること。元旦は昼食に、今日は朝食にしたけれど、振る舞い酒はあるわ、おせち料理もあるわで得した気分でした。        //CNN international//ホテルではCNNを見ていました。地上波と違って、いたって平常な番組。家に戻ってからもBBCだし、年始の気分とかは感じられませんね。気になるニュースとしては北朝鮮関係と日本のレポートです。                      //日本の総人口の1.5%//は薬物使用者であるとのレポートが。アホな16・17歳の少女が「誰でもやっているわ〜」って。 渋谷で薬物を売る店の紹介もあったり。。。  その一方、立ち直ろうと励まし合うサークルも。レポートは続き麻薬は組織的に北朝鮮から大量に密輸され・・・・・と述べていました。そして最後に、若者達は薬物が何処から密輸されているのかを知らなくても、使用したらどうなるかは知ることになるでしょう、と。

Nouvelle An
           明けまして、おめでとうございます。

//ANAホテル・グランコート名古屋//12/31の昼。チェックイン開始時刻とともに車寄せに車を乗りつける。父上に送ってもらいました。部屋に入ったのは、それこそ1:05とかそんなもの。以来、25時間新聞を取りにドアを少し開けた以外は、部屋から一歩も出ない貝のような生活。しかも不思議なのは、全然苦痛でもなくて。。まぁ、41平米の部屋だし圧迫感はなかったですね。日当たり良好で、昼寝なんぞしてしまった。ただ目的は学習合宿。家でこなす量と、ほとんど変わらなかったのはイタタタタ〜〜〜      //ペイ・テレビが無料ということは// Hな番組も見放題なんだけれど、それ以外にも面白いチャンネルがあり計画が狂った要因でした。まずCSの何とかチャンネルなんだけれど「奥様は魔女」 見入ったね〜  紅白の時間帯はまさに「ピンクレディーの活動大写真」っていう映画。            //ワンダー・ウーマン//その何たらチャンネル契約しようかしら。番組紹介でアメリカの古い番組で「ワンダー・ウーマン」ってやつを少し放送してました。正義の味方の運動神経抜群な彼女なんだけれど、服装がアメリカ国旗をイメージしたビキニ。何で????        //風呂には何度も入って//贅沢な部屋でした、シャワーブースもあるけれどバスタブも広いし。さて何度も風呂には入りました。調子づいていたら風呂場で年明けでした。TVの音声、浴室内のスピーカーと連動しているのですね。           //目が覚めて//しばらくは机に向かう。そうしたところ来客あり。アーダノ・コーダノ話してね〜 運動不足だったので熱田神宮まで歩きましたがね。(初の外出)    部屋に戻ってみたら、まだ掃除中でした。近くで本を二冊買い、そのうちの一冊は一気に読んでしまいました。 全日空ホテルは別に特集でも組みますか。少し写真をUPしますね。


            今年もよろしくお願いします。
●先月の日記●