mars.2002

le 31 dimanche
//内藤やす子// 昨日、女子大の飲み屋「ロビー・マギー」で**思い出ぼろぼろ**を歌ってからと言うものの、その旋律が頭から離れず困っている次第です。  //0時半です。松坂屋です。カトレヤ・ミュージックです// 知ってるかな〜スーパー地元ネタでゴメンよ。CBCラジオに、そのような番組があるのです。ロングラン番組。ところで、何年か前、僕は松坂屋本店の南館をブラブラしてたら、本日のカトレヤのゲストが内藤やす子と知り、急遽オルガン広場で待機状態。それから30分間聞き入りましたよ。以来、彼女がお気に入り。    //何回かの区切りの一つが// 明日やって来る。まず最初は正月ですね。今年は・・・・・・と決意したり安寧を祈願したりとか。次が順不同だけれど、僕の場合なら明日から始まる新年度。すいていた地下鉄も混みだし、ひと目で分かる新入社員にも会えれる季節です。そして最後かな? それは誕生日。と、まぁ、一年には区切りが何度かあります。その二つ目が明日来ますね。  皆それなりの意気込みを抱えて一年をスタートしたはず。決意を忘れかけていたら、明日は仕切り直しにはよい日和になるはず。    //ヘア・サロン//に行ってきて頭もすっきりな僕。でも、そんな感じで地下鉄に乗ったとしても、新入社員には思われもしないんでしょうね。たとえ紺のスーツ着たとしてもさ。     //3秒のズレ//本日の昼下がり僕はBBC worldを見ていた。3時のニュース。テレビ画面の数字が9.8,7,6,,,,,と三時に向けて少なくなる。一方、部屋にある電波時計の表示も見ていた。2:59:52.  53.54.55.5657, , , ,と、こちらは3時に向けて増えるだけ。面白いことは、3時ちょうどの表示が電波時計の方が三秒ほど早かった。いやいや、テレビが遅れていたんです。もちろん、英国のNHK。そんなズレを見過ごすはずもない。多分、衛星からの電波、つまり、ロンドンから電波を宇宙に発射して、衛星を一つか二つ経由して名古屋の僕のアンテナまでたどり着くのに三秒ほどの時間がかかるのでしょうね。でも、ニュースとかの衛星中継の会話には、そんな差を感じることもありません。何か処理しているのかな?  昔は、それこそ三秒ほどのズレはあったものの、今じゃ普通の会話ですから。
   //とにかく明日から新年度// 学生のころは、それこそ大きな節目でしたけれどね。僕も新しい空気を入れる形で、少しはシャンとしましょう。
明日への思い 過去は、もう、どうすることもできない。夜が明ければ明日は今日だ!

le 30 samedi
//快晴// 昨日の雨模様とは一転して快晴です。僕はまもなく外出です。デジカメでも持ってでかけましょう。今日は絶好の花見日和ですね。鶴舞公園あたりは大変な人込みなんでしょうか。
明日への思い ヘアサロン日&素敵な日曜の昼下がり

le 29 vendredi
//豪華ランチ// 今日のランチは名古屋観光ホテルでランチ・ブッフェ。昨日に引き続きの強行企画です。昨晩もお会いした従業員の中には目を白黒している人もいましたよ。  そして、最近は誰彼となく、色々話し掛けてくれる。なんでかな? 何時も食べ終わり従業員の方と目が会うと「ごちそうさま」と一言申し付けるからかな〜 とにかく善い関係を構築したことは間違いないのかな? イヤイヤ、それは勝手な思い込みで、ベラベラ喋りやがって!おまけに人の何倍も食うな!!って思われているかもしれない・汗  //しばらく何も食べない// と、まぁ、二回も連続でブッフェを頂いたということで、土曜日の晩まで何も食べないことにしよう。  カロリー制限!   //サクラ・サクラ// 今日はあいにくの雨ですが、昨日は快晴で桜も満開とあり写真に幾つか収めました。 これ、家のすぐ側の公園なんです。外回りの途中、それこそ途中下車でパシャ!!

//次は新緑の季節// 今年は・も素敵な誰かとお花見はできませんでした。 よしっ!次は新緑を見に山の中へドライブだな。心穏やかに、何時かの誰かさんを想像して、その日を待ちませう。でも、少しは行動に移さないといけないのかな〜 つまり、それは・・・・・イヤイヤ、まだそこまでは考えていません。 誰か誘ってくれないかな〜 山に行こうよ。
明日への思い 明日は晴れらしいよ。ヤッタ〜

le 28 jeudi
//リバウンド// 今日、名古屋観光ホテルに行ってしまった。ディナーブッフェを頂いた。すぐに太った。リバウンド。でも体脂肪が減少傾向なのは良しとしませう。   //闘争// 実は初めて明かすのかな? この怠け者の僕でもジムに通っていた過去があるのですよ。でも、仕事が忙しくなり、会費の割には行けなくなり脱会。以来、運動という運動していません。友達は狂ったように水泳をし始めたし。僕も何とかしなくては。闘争だ!ダイエット闘争。会社とか家の階段。三歩登ったら二歩下がったりして上の階に行くとか。  バレたら大汗〜〜  
明日への思い サラリとした腹を再び。

le 27 merrcredi
//何故か眠たくて// なんか眠いよ。    //心を鬼にして// 今日、いつもの素敵な先輩から例のごとく名古屋観光ホテルのディナーブッフェに行こうと誘われた。でも、今回は今回だけは心を鬼にしてお断り申し上げた。太るわけにはいかんのです。     //横わき腹// の贅肉が気になる。昔はなかったこんなもの。今は余裕で摘める。今日も乗ろう。体重計に。さて、どんな結果になるのか。公表すべきか?    //年度末// どのホテルも満室。今週末、僕は友達とホテルで泊まる予定を立てていた。でも、ダメなんですわ。どのホテルも満室。まぁ、何とかなるとは思いますが・・・・ その代わり四月は良い所に泊まりたいけれど。まぁ、任しといて!!     //ネム〜// まぁ、あかん。寝よう。
明日への思い 新しい発明の成果が明日わかる。祈!

le 26 mardi
//三月も後半// 早いね。早すぎ。でも、小学校の頃とかは一年を過ごすのにも長い旅路でしたよね。短いといわれる三学期でも、それなりに長かったし。この原因には新陳代謝のリズムと刺激の問題があるらしい。小さい子供は大人に比べ新陳代謝が激しい。そんなけ体が忙しく、一年を過ごすのにも何時も運動会の繰り返し。だから、アラヨって感覚では日々は流れないみたい。それと経験するものの多くが未経験の出会いで、一年の「読み」とか「慣れ」がまだ構築できないものだから、これもアラヨって感覚では日々は流れないみたい。    //たまに思うこと// 知らない田舎道をドライブした時、自転車をこいでいる少年がいる。「彼の今日は?どんな生活をしているのかな?」  大阪の見たこともない人込み。「でも、それぞれに帰る家があるんだよね」  たまに思う。一瞬のすれ違いだけれど、彼には帰る家があり、話すべき親兄弟がいて、それぞれに違う窓からの景色。   星占いや血液型。人を占う指針は幾つかあるけれど、彼や彼女の午後10時は、それぞれに違う。  僕はまもなくお風呂に入るけれど、既に入った人や、寝ている人。お風呂なんか入るのも忘れて、皆と騒いでいる人。皆それぞれ。    好きな人や気にしている人のこと、色々考えるけれど、彼の夕食だって言い当てることはできないんだろうな〜  それぞれの道は、想像するのが難しいよ。頭に浮かぶ数々の思いは、まず、勝手な思い込み。    想像と違うじゃん!  それで当然だと思う。   まずは心の広さ・穏やかさ。
明日への思い やる事はやって、余裕の口笛。

le 25 lundi
//書くことは楽しい// 思っていることを書く。書くテクニックや表現の選択。書くことは楽しい。でも、今現在、北朝鮮にはこの楽しみは存在しない。中国も公序良俗のモノサシ以外に制限がある。アラブ諸国もそう。世界中見渡せば、書く楽しみは全世界共通のものではない。  日本人に生まれて・・・・これは相当ラッキーなことですぞ。   //Christopher Cross//僕が高校の頃から、その歌声の透明感に惹かれ聞きだしたアーティスト。僕の部屋には現在スピーカーが七つある。普段はサラウンドをバンバンにして臨場感を楽しんでいるけれど、イイものは左右のステレオのみでも十分に伝わる。  今、聞いています。でもね、本当はレコードプレーヤーなんだよね。つまり、20KHZ以上を再生するから。    人間の耳は20KHZ以上の高音は聞けないらしい。だからソニーとフィリップスは最初からCDの信号に20HKZ以上をカット。でもね、聞けれない高音を再生するレコードは、高音全体が繊細で微粒の粒子って感じなんだ。シルクのような感覚。この違いは一目瞭然?一聞瞭然なんですよ。でも、スピーカーの再生周波数の上限が20KHZ止まりなら意味ないので、その点は要注意です。    //山口百恵女史// ここで一転、CDをチェンジしました。百恵女史のサヨナラ・コンサートCD。こんどはサラウンド、バンバンです。〜さよならの向こう側〜 Thank you for your kindness       Thank you for your tenderness     Thank you for your smile      Thank you for your love      
Thank you for your everything  さよならのかわりに       いい歌です。  この際だから、もう一つ歌詞書こうかな。   //青い果実・百恵ちゃん// あなたが望むなら   私 何をされてもいいわ    いけない娘だと   噂されてもいい    恋した時に 体の隅で 別の私が 目を覚ますの   大きな胸に 抱きとめられて きれいな泪 こぼすのよ    側に居れば 側に居れば 誰も怖くない   あなたが望むなら   私 何をされてもいいわ   いけない娘だと 噂されてもいい      //同じ百恵ちゃん// でも、全然違う内容の歌詞。でもさ、人間一人一人見てもそうだよね。頭からつま先まで一面しかなかったら、その人は恐ろしくつまらないと思う。 違う側面があって当然。つまり、当初とは違う要素を発見したとしても、それは時間の問題で何時かは遭遇する事実。それを期待はずれとか全然違う人とか、そんな風にしか思えなかったら、何時までたっても同じ話の繰り返しだと思う。  今は目を瞑れば、そのうち慣れてくると考えれるのなら、広い心で接しましょうや。  //聖子ちゃん// だって、「瑠璃色の地球」から「秘密の花園」まであるし、だからコンサートも奥深いのです。歌っている方もハイテンポばっかじゃ疲れるよね。だからバラードを入れて、お客さんと長く接することも可能にしたとおもう。
明日への思い 味噌汁からして違うのだから、相違は甘受して

le 24 dimanche
//闘争日記// なかなか62キロには戻りませんな。今日は久しぶりの「OFFりまくり日」だったけれど、ダイエットプログラムを実施中で、なんとなく緊張感というか、身も心もOFFにはなれませんでした。   //明日の晩が怖い// 明日の晩は、こんなに頑張ったのだから名古屋観光ホテルで食事なんて言い出しそうで、怖いな〜  まさに典型的なリバウンドの道ですもんね。   体脂肪が減らないのに危機感を覚える。  //よそ行きの腹// でも、なんとなく「よそ行きの腹」になりそう。この前なんか、「臨月」でしたからね。あと、もう一歩で「よそ行きの腹」になれる。達成したら、少し活動的になろうかな〜    //大坂行きが決まった// 4月13日、モー娘のコンサート。友達と大阪城ホールへ。さて、ニューオオタニはホールには近いけれど、それ以外は不便。帝国ホテルは高いし〜 難しいのです。ホテルには僕は価値を認めているので投資しても差し支えないけれど、友達は泊まるだけと考えているし・・・・ と言いつつ、高級ホテルのエコノミークラスは泊まる意味もないし・・・・場所とか、堂山も含めての場合だけれど。どれにしましょうか。 なかなか答えは出ないけれど、面白い調査ですわ。  自分としては帝国ホテルがベストだと思う。それに同意してくれるかな〜 AMEXプランのスーペリア、一人当たり17000円だもんね。  別々のホテルにするのも味気ないし。これはお互いに一歩引かなくては。
明日への思い やけ食いはしない。身も心も軽くなって、イイ月曜日。

le 23 samedi
//ハリウッド48時間ドリンク// このCMを見た時、怪しいと思った。二日間、100%フルーツジュースだけを飲み体重に変化がなければ代金を返金する画期的なプログラム。8800円なり。  怪しいその一。二日間、100%ジュースだけなら痩せて当然じゃん!    怪しいその2。100%フルーツジュースなのだから、漢方のような特別なエキスの添加もないのですよね。別にたいした内容のジュースじゃないじゃん!市販のでも充分代用できそう。     怪しいさの3。なぜ、そんな薄っぺらい内容の商品に8800円もするわけ?良く見れば、その100%ジュースを水と1:1の比で希釈して飲むそうだから、ますます怪しい。実質、果汁50%ジュースのみを飲む二日間なんですから。  それを僕は市販のジュースで代用している最中。絶対、8800円もかからないはずだし。  只今、公開ダイエット実施中です〜     //民放を見ない// じゃあ、そのCMは何処で仕入れたの? それはCSです。スカパーです。たまに番組の間に放送していますよ。    //心穏やかに// 十人十色。人それぞれに今日があり明日が来る。最近、以前と違って丸くなった気がする。その瞬間瞬間に不愉快な現実に遭遇することもあるけれど、心は常に穏やかに。それの方が「楽」なんだ。無理して怒りを押さえ込むとかじゃなくて、怒ることや妬むことが無意味に思えてきてさ。 以前はイライラして、ある意味低俗な心のバランスを取っていた気もする。でも今は、あんまし執着もしないし、怒ることもないから、血液の流れはサラサラなんです。
明日への思い 爽やかな日曜の午前を楽しめるはず。

le 22 vendredi
//一日が始まったばかりなのに// 日記です。現在、午前5:30.今晩は友達が名古屋に来て、飲みに行ったり忙しい金曜の夜と想像がつく。家に戻るのが日付変わって土曜日と、これまた想像がつく。 だから、まだ書くこともないけれど書き込みしているのです。  //一回だけ// 実は、僕のHP、おかげさまで10.000hitsにたどり着きました。この間、ほぼ毎日日記は更新しています。ほぼ毎日って、どんなけ???  そうですね、日記をサボったのは一回だけなんですよ。気付いていましたか? 僕は、昔から書くことが好きだった。本を読むことはあんまりしないほうだったけれど、書くことは、機会を見つけては挑戦していた。でもね、日記というものは、産まれてからHP開設するまで書いたためしがない。    //僕の日記// 日記というものを書いたことのない僕。だから、僕の日記は少し普通と違う気もする。へたくそな論文みたいな感覚??を入れてみたり・・・今日あったことよりも、今日思ったことを書く傾向があるみたい。友達が「アンタのHPは他のゲイサイトよりもなんか違うんだよね」と言ってくれましたし。それはそれで最大級の賛辞と理解しているのですけれど。   //この間// ほぼ毎日日記を更新。この間、正直言って書き込みたくない日もありました。書くのも情けない日とかね。でも、書く行為によって内面を整理でき、僕は以前より動じなくなった気もする。    //書くこと・話すこと// 例え嫌なことでも、現実を自分の表現にして表に現す。コレのできない人の最たるパターンが自閉症らしい。彼らを治す試みとして、心の傷を自分の言葉にして表現する、そんな治療がある。彼らが、何を見て何をされたか言えた時、それは心の扉をあけたとき。 多くの人は、過去の話も言えれるけれど、衝撃が大きすぎて、言うのも恐ろしく、その過去を意図的に忘れ封印してしまうのが、自閉症。  彼らの心を広げるのは並大抵ではない。もう一度傷つくことになってしまうので。でも、肩も震え涙して、つぎはぎだけれど言うことができたら、その心の傷は過去のものとなり、自立への第一歩となるらしい。
明日への思い しなやかに歌って〜♪ そんな一日

le 21 jeudi
//休みの日は// 日記といえども、午前中やお昼頃書いたりもするんですよ。まだ、半日以上残っているのにね。只今の時刻は、お昼の12:30.早いでしょ。   //東京では// 桜が満開だって? コレじゃあ、4月1日の入学式とかに桜の花の下で記念撮影なんか無理な話しです。こういう傾向が長く続いているのに、とうとう、日本の経済界からも京都議定書に反対の声が聞かれだしましたね。  //名古屋は// 先程から曇りだして風も強く吹き始めている。ちょっとした寒冷前線の通過みたいですね。    //豊橋では// 僕は何故か竜巻に関心がある。それは小学校のころ、突然校庭に巨大なつむじ風が発生して、男の子の持っていたボールが空に吸い上げられていったのを一部始終見てしまったからだ。  僕の通っていた小学校は、となりに校庭と同規模の大きな池があり、一方、校庭は砂丸出しの砂漠化現象。僕が思うに、この異なる地勢が地表の表面温度に差をもたらして気流を乱しているのかな〜なんて、考えています。だって、同様のミニ竜巻を、結局、5〜6回は見てしまったし。  ところで、何で豊橋かって言うと、この街は何年に一回かは竜巻の被害に会う、竜巻の多い街なんです。竜巻の多い街。すごい街だと思いますよ。    //反対のことを思う// 竜巻は右回りなの左回りなの? とにかく理論上は全く同じ力の逆回転を与えたら、静まり返るってことですよね。  反対のことを思う。  人間生きていくと嫌な思いをしたり、目の上のタンコブみたいな人にも出会う。  心の中でブツブツ。時には一人、車の中で声にも出たり。  そんな習慣が僕にはあった。 ある一節を思い出した。 タンコブみたいな人であっても、彼の幸せを心の中で願う瞬間。  不思議と心は穏やかになり、以前はブツブツ言う習慣で心のバランスを取っていたのに、ブツブツ言わなくても心は穏やかに保てれる。  仏典にも書いてありました、他人を妬むのは空に唾を吐くようなもの。結局、唾は届かず自分に降り注ぐ。  //シティーホテル// にお泊りの際は、ベットサイドの引き出しの中に聖書と仏教聖典が常備されていますので、話のネタにと思って一度目を通されては如何ですか? することがなくホテルでノンビリしていた時、僕はこの本に出会ったのでした。 面白いですよ〜 
明日への思い 空に唾ははかない。届かないし、自分に降りかかる。

le 20 mercredi
//信じるものは救われる// は聖書の言葉なのかな? 僕は日記とかにも宗教家の一節とかを案外多く書きます。別に口外する必用はないけれど、僕は仏教徒・曹洞宗です。でも、二千数百年・千数百年、信じられている三大宗教やビンドゥー教などには、信じる価値はあると思う。人間は都合のいい生き物。頭脳も進化している。無意味で不必要な真理は、長い歴史上、淘汰の憂き目に遭っている。それでもなお、生き残っていて、かつ、何億人もの人間が信仰しているのは、重要な事実かな。この草が風邪に効くのと同じように、この教えが心を救う。つまり、どちらも人類の莫大な量の時間から見いだされた。長く続いているもの、多くが賛同するものには一理あると思う。それが何千年・何億人だから、まさに真理なのかな?    //もちろん// 僕は宗教の勧誘なんかしませんよ。信仰の勧誘こそ、他人を侮辱しているものはないと思っていますから。  投票と信仰は自由意志なり。   言いたいのは、仏典にも聖書にもコーランであっても、信じるに値するってこと。  //つまり// 統計学ですよ。精神世界は未知の部分が多いけれど、気の遠くなる膨大な量のサンプルは、ほぼ、信じるに値すると証明していると思う。   風邪にも効かない草を、効くと思って人類は何千年も服用しないはず。
明日への思い 心穏やかに、いつものように。

le 19 mardi
//明日は金曜日//って感覚。水曜日は休み前。やった〜〜〜〜!! 今日も穏やかな一日だった。それに感謝しよう。 お酒が入って頭が冴える時と、鈍る時。今は後者。このワイン、少し度数が高い。  //香水// 実は、知っている人は知っているけれど、僕は香水を沢山もっています。山のようにあるのかな? 使い切る前に新しいものを購入して。さっき、目の届くところに、BVLGARI pour Hommeの小瓶があり、香りをかいてみた。  あの人を思い出した。
明日への思い 見が覚めたら、二度寝はしない。

le 18 lundi
//DYNASTY// ってドラマ、知っていますか〜 僕が高校のころNHKで放映していたアメリカのドラマ。何時の日か第一の山を征服したら、その次は少し英語の勉強を本腰でしよう。DYNASTYが教材なら、進みそうだな〜 だって内容が面白すぎだもん。名台詞ありまくり。    //読みかけの本・何度も読み返す本// ベットサイドには何冊かの本がある。その一、第二次世界大戦中、劣勢を挽回するために一発逆転の秘密兵器を書いた本。南西諸島の神々を書いた本。宮中晩餐会におけるマナーを書いた本。寝ながら金持ちになれる本。寝なくてもすむ短眠生活の本。   //木曜日//って休みなんだよな。久しぶりに土日以外に休めれるよ。でもね、何の予定もなし。何かしたいけれどさ。何の予定もなし。誰か誘ってくださいな〜 
明日への思い 心穏やかな日々・深い呼吸のできる時間

le 17 dimanche
//J-PHONE//に替えようか迷っている。僕の携帯はdo co mo だけれど、最近、高い割には、それ相応のサービスを受けれていないのではと激しい疑問形。???? でも、元来保守的な僕にとって電話番号を変える行為自体、問題あり!と考えている節もあって、なかなか実現できないのだ。電話番号を変えることは信用問題になる!とお堅い頭。  でもさ、何年待っても奇跡のコールバックもないし、替えようかな〜   //恋愛論2// 自分を積極的にしてくれる。会いたい人のためには、休みの日も早起きできる。恋をする事、それ自体も楽しいけれど、思考も身体も活発となり、普段の生活にも良い影響があると思う。   //恋愛論3// 素晴らしい大自然や美味しい料理・楽しい発見etc を一人じゃなくて2人でする。「楽しさは倍の法則」    //素直に喜び感謝して、人に心地好いひと時を// この言葉を何気なく書いたのが数日前。実は、書いてから思ったのは、この言葉がかなりのお気に入り!ってこと。  この言葉を分析しましょう。まずは前半。「素直に喜び感謝して」は文字通りの解釈で。でも、この前半が後半の「人に心地好いひと時を」には繋がらない。もちろん、素直に喜び感謝すれば相手は心地好いひと時なんでしょうが、そういう意味ではありません。「素直に喜び感謝」することもできて、なおかつ、「人に心地好いひと時」を与えれることの出来る、気転の利きようなんです。  こういう人になりたいですな。そう、こういう人〜〜素直に喜び感謝して、人に心地好いひと時を与えれることの出来る人間に〜〜   //山へドライブ・緑の中へ// 世の中には無欲の勝利という言葉もあります。あーしたい・こーしたい、と口に出したり頭に描いたりすると、なかなか実現しない。それよりも忘れたころにヒョンっとやって来る。  無欲の勝利。    でも、その法則を度外視して述べましょう。僕の当面の願い事。 気のあう誰かと・ステキな誰かと、土曜日の朝から始まる、緑の山へ向けたドライブを! 以前は、同様の思いも、元彼とかに対する反抗心で心に描いていたりもした。  でも、これからは清純な思いで考えよう。誰かに対する反抗心や対抗心じゃなくてさ、「楽しさは倍の法則」で。  きっと、迫り来る緑の大自然は、素晴らしい限りの景観のはず。    //清純な心で描く何時かの出来事// 清純な心ね〜 これも数日前に書いた言葉です。
明日への思い 心の指針・忘れないためにも、日々是精進

le 16 samedi
//良い時間// さっきシャワー浴びてきました。お風呂用ラジオからはFRANCE BLUE つまり、あちらのアダルト・コンテンポラリー専門局。良い感じは、良い時間。   //この季節//は意外と着るものに困る。もう一枚が必用かどうか。夜は案外冷え込むのか。その一枚が不自然にならないのか?と色々。スプリング・コート。たしか大学時代、松坂屋に心くすぐるスプリングコートがあったのだけれど、その時は手持ちのお金がなくて断念。以来、それ以上のコートには遭遇していない。    //良い感じ//になろう。そのためには、まずは良い時間を過ごすこと。一人であっても、外出時であっても、良い時間に自分を溶け込ませよう。   //背筋をピンと伸ばして// まもなく外出です。背筋をピンと伸ばして、颯爽と歩けれるように、もう一枚の上着は必要ないね。  
         〜素直に喜び感謝して、人に心地好いひと時を〜
明日への思い 明日も晴れると予想がつく・素晴らしい時間を

le 15 vendredi
//人事//人事って健康によくない。月曜日、過去数年来の大規模な人事異動の発表があるとの情報が漏れ出して、皆、疑心暗鬼。あーでもない・こーでもないと、携帯のメール鳴りっぱなしなんだ。やはり健康によくない。 //REMY  MARTIN// をevianで割って飲んでいます。ウマウマ。それでは今日あったことでも書きましょうか。 人事異動の話は、かなりの衝撃波。該当するかしないかで、当面の仕事の難易度が大幅に変わりますから。天の任せましょう。あ〜神様! //名古屋観光ホテル// 仕事終わって素敵な先輩と名古屋観光ホテルで人事異動の話をしながらブッフェでした。毎回微妙に料理内容が変わっていますが、今回のウマウマは、ウマウマの王道「トマトの冷製スープ」・銀箔ののっていたケーキ(スーパー・ウマウマ)・ソースとの絶妙な味の波長「ローストビーフ」の3点かな? もちろん、これ以外にも美味しい料理は沢山ありますが、僕がお代わりしたのがこの3点なんですよ。  //それぞれの道// 人事異動の話であーでもない・こーでもないと僕たちのテーブル。一方、隣りのテーブルには小さいお子さんを抱えた奥様の集まりが楽しそうに会食。他にもカップルがいたりと、見渡せば、皆にそれぞれの色がある。それぞれに帰る家があり、それぞれに違う明日の朝が来る。  //飲み屋の松坂屋本店//それから、少しモヤモヤな心境を晴らしたく飲み屋の松坂屋本店に行ってきました。金曜の晩はこうやって終了です。   //笑顔が素敵な人// の今年の目標は、まさに「笑っていること」でした。
明日への思い 睡眠は深く、目覚めは爽やかに。

le 14 jeudi
//穏やかな一日・その2// と言う訳で、特に書くこともないし日記自体、書きたいという欲求もない。自分では超飽き飽き症の到来と感じているけれど、これを乗り切ればまた書くことの楽しさを再認識すると思う。だから、書くね。  //う〜む// 何書きましょう? 最近、仕事が忙しい。家に帰ってしばらくすれば睡魔も到来する。人間は何時間寝なくてはならないのだろうか? 本当は3時間程度で済むのに、7時間神話・8時間神話が脳裏に焼き付いて、何時もノルマが達成できない状況になってしまう。だから早く寝れる日には遅れを挽回するために寝てしまう。イヤイヤそれはウソで、実際眠くなった時刻が就寝時間の始まりであり、目覚めは眠気が完全に排除された状況で。つまり、身体的に眠気が全くない状況。そう考えれば一日14時間程度は欲しいな。正しい睡眠時間って一体???
明日への思い 雨の日を嬉しく思う、心の柔軟さ。

le 13 mercredi
//穏やかな一日//にしときませう。だから、特に書くことないな。別に心が塞いでいるわけでもなく、ただ単に今日は日記を書きたくない。こんな心理だけれど、それでも何か書こう。    恋愛は与えられるものではない。らしい。努力して手に入れるものらしい。苦手だな〜 僕が好きになる人は、僕のことを好きになってくれる人で、何となく波長のあう人。受身なんですわ。      僕の人生。考えてみると、願い事はかなっている。中学の頃見た氷河特急のドキュメンタリー、大学になって実際乗っている。幼少の頃からニューヨークに憧れていて、これも満喫したな〜 意外と「邪念のない清純な思い」は実現している。   宝くじ当たったら、ジャガーに乗って自慢しまくりのドライブ。「嫌味タラタラな思い」は何年思い続けても、一向に実現の気配無し。      「邪念のない清純な思い」難しいですね。欲求に邪念を無くす。清純な心じゃなければ難しいですよ。その清純な心ってのが、欲深な僕には至難の業。   欲がなければ願い事はかない、欲がありすぎれば何時になっても実現しない。  まさに、教訓というか、まぁ、心は常に清らかで穏やかにしとくものなのでしょう。
明日への思い 素直に喜び・感激し・人に心地好いひと時を

le 12 mardi
//ありがとう//ありがとう。HPやっていて良かったよ。ビックリすること以上の嬉しさがやって来た!ありがとう。       //それぞれ//それぞれの道。皆が平等な24時間。その使い方。短いスパンでは違いはあってないようなもの。中くらいのスパンでは? 何となく気付いているのかな〜 適当に誤魔化しているんだけれど。そして長期間後に的確な情報として現れる。 それぞれの道だけれど、僕はそれなりに怠けていて、彼はそれなりに努力していたのかな〜 あ〜立派だな〜 と感心していても、僕は彼のしていた努力を少しは分かっているのかな? 産まれながらの秀才はいるかもしれないけれど、それでも彼は努力している。   //僕は秀才なのかな?// ひょっとしたら百万が一にも僕は秀才かもしれない。でも、秀才か凡人かは努力を忘れることなくインプットしているかどうかってこと。     //ひょっとしたら// 僕は秀才かもしれない! だって努力したことないもん!記憶力のよさがどうなのかサッパリわかりません。ひょっとしたら百万が一にも秀才だったりして!     //そのためには// 秀才でも凡人でも最初の努力は欠かせない。  能書きは秀才並みの記述だけれど、最初歩を怠けるから、何時になっても凡人にも差をつけられて・・・     分かっているじゃん!
明日への思い 最初の努力ね〜それをどれだけ覚えているかってことでしょ。

le 11 lundi
//あ゛〜〜〜〜〜〜困った// 会社の話しはあんまし書かない方針の僕だったけど、今日は書くね。あ゛〜〜〜〜〜困った。会社にはある女の子がいて、彼女は僕の仕事に欠かせない大切な存在。数ある女性社員の中でも清純で素晴らしい女性。話も良く会う。最近彼女の親友が結婚して退職。彼女も焦ってはいると思うけど、僕をデートに誘うなんか〜  あ゛〜〜〜〜〜〜困った。 名古屋ドームのダイヤモンドシートのペア席を会社は年間契約していて、3/14が大抽選会。その回覧を渡してくれた彼女が「当たったら一緒に行こうね!」って。断る理由もないし、ok出したけど、彼女の意図することが最近の言動から見ても僕には重々分かるんだ。僕は女性には親切らしい。群を抜く気使いをするらしい。他の男なら気付かないことでも、僕は難無くやってのけてしまうらしい。特に僕の性格は、僕のために献身的に働いてくれる人には、誰彼となく誠意を持って返礼するんだ。大切な彼女には、外回りの途中、ケーキとか買って、会社で一緒に内緒で食べたり、仕事が終わったら、彼女の労を労うために、しっかりしたコーヒーを入れたり・・・仕事が忙しい時は、栄養ドリンク差し入れたり・・・・色々してきたな〜 もちろん彼女だけでなく気の会う後輩も僕の仕事を手伝ってくれる。彼にも同様の返礼はするけれど、彼女はその比率が高い。だから、それ相応の返礼を受けているはず。疲れた様子なら、仕事が忙しくても有休を勧めたり、僕に時間が出来たら、彼女には休憩を余分に取ってもらい、僕が処理したり。でも、それは恋心とは違うんだ。大切な存在の彼女に当然のお返しだと思って、やるんだけれど、どうも、そういうことを他の男性社員はしないらしい。 そんな彼女からデートのお誘い。もちろん、恋愛感情無しなら僕は最高のおもてなしを用意するだろう。お互いさほど野球も好きじゃない。ドームに行ったことにしといて、とびっきりの夕食を招待するはず。そういうことを苦に思わないし楽しいことだと思っている。でも、それは仕事上の同志として。感謝と明日への英気を養う意味として・・・・・男と女の関係なんかパニックになるよ。彼女を傷つけることは絶対にしたくないし、僕の正体をバラしたら、彼女自身が情けなくなるし、どうしよ〜  気球で世界一周でもするから、そんな気はないって誤魔化しても彼女は勇気を出して勝負しているはずだし。 ただでさえ、こっちの世界のハニーにも事欠いている状態なのに、一般女性から・・・・全くの想定外。対処しきれないよ。彼女を傷つけることなく、穏便に済ますことはないのだろうか?
明日への思い 頑張る彼女に明日も親切にするだろう・・・・・・・

le 10 dimanche
//よっこらせ//忙しい週末も終わり、やっと一段落。「よっこらせ」     //土曜日は// 昼の一時から、夜の八時まで、食材の調達からスタートで、カニ鍋。途中、ケーキとかお茶の時間もあり、ベラベラ会話を楽しんだ土曜の午後だったのです。それから急ぎ足で名古屋観光ホテルへ。友達と合流してチェックイン。17○○号室。広々〜  エキストラベットを入れたトリプルだけれど、部屋が広いんで余裕尺八!?余裕綽々(しゃくしゃく)でした。

元々、ソファー付きのデラックスツイン。しかも、同ランクの部屋の中でも17階なので、一回り大きい。クローゼットもウォーク・インだしね。ご覧の通り、二人掛けのソファーを利用したエキストラベットが導入されています。しかもベットが一つ増えたところで、デスクは壁から離れたスィート的な配置だし。室内の移動に全く圧迫感もありませんでした。名古屋観光ホテルにはデラックスの部屋で最も広いのが48.1平米なのですが、おそらく、この部屋だと思います。僕が何時も指定している部屋(○○21号室)は、38.9〜43.6平米なんですが、二周り以上の広がりがありました。因みにジュニアスィートは62.5平米です。(自分でも詳しいな〜と感心感心)       //大夜会// チェックインして、しばし寛ぎタイム。コーヒー飲んだりしてね。僕はお風呂に入りましたが。そのあとは、伏見といえば、「飲み屋の松坂屋本店」と形容されて久しいN--N--があるのですが、お約束とおり飲みに行きました。徒歩、2分。近っか〜  何時言っても良い店です。今日もベラベラ喋りました。 次に訪れたのは、女子大の飲み屋。僕は初めてなんですが、これも有名です。友達が是非とも行かなくてはならず、僕も便乗したのです。結局ホテルに戻ったのは三時ごろだったのかな〜     //2時まで// チェックアウトは会員の特典として2時まで延長できるのですが、今回は、その効果、覿面です。朝はゆっくり寝て、テレビでモー娘のライブやっていたのを最後まで見て、ノンビリお風呂なんかにも入って、それからランチ・ブッフェしました。皆、美味しい美味しいの連発でよく食いました。  //何時会っても//素敵な彼。今回の旅は、一年半ぶりに再会する人もいて、良く話した一泊二日でした。彼は東京に行ったのだけれど、さらに良い男になって、かなりズルイと思いつつ、少しウットリ。    //真実// 今日はもう一人、久しぶりに会えた人がいたのですが、彼から一言、「太ったね〜」  ひ〜〜〜〜 でも、ありがたい一言。  //10000HITS// に達した時点から、僕は公開ダイエットに突入します。裁判も原則、公開だし。証人喚問だってテレビ放映される。ダイエットもそうあるべき。時代の要請なのです。
明日への思い 部屋が綺麗な月曜の朝
 
le 9 samedi
//BEST OF THE SUPREMES & FOUR TOPS// 久しぶりに、このCD聞きながら、午前の日記。いい感じだよん。  //まずは// 脱帽。ヤッパ、彼はすごい。生き方が格好良い。別に自慢することなく淡々とさ。悔しい気持ちはないとは言わないけれど、ヤッパ、彼はすごい。脱帽です。「采配の妙」一言で片付けたら失礼かな?  //素晴らしい休日の予感// 僕はこういう天気が大好きです。空気は大陸性の乾燥してもの。そして何となく寒いのが条件。空は全くの青空で日差しはそれなりに強いのだけれど、さやさやと感じる風はひんやりしたものを運んでくれる。こういう天気って大好きです。まさに今日がそれ。それに土曜日だよ。やった〜  会う人もたくさん居るし。   //もし、来週末も// こんな天気なら、どう使おうか? 理想はね、土曜の朝早めにドライブをする。海か北に向かうか。もちろん天気が快晴なのが前提だけれどね。そして、なんとなくトキメク人とさ。
明日への思い 「昨日」から何かを手渡せられたら・・・・

le 8 vendredi
//名古屋観光ホテル//になってしまった。今日、名古屋東急ホテルにAMEXプランの予約の電話をしたところ、全館満室と返答あり。明日なのに焦ってしまい、こうなったら、ホテル会員でもある名古屋観光ホテルに予約して助けてもらうしかなかった。結果的に東急の場合は一人8000円ですんだのに、11000円に跳ね上がってしまった。もちろん30%offしてもらっての価格ですよ。増加分は僕が全額吸収するのかな〜 交渉だな? でも、一人11000円なら、スタンダードフロアとかビジネスで一人一室は余裕なはず。僕チン何やってんだか。まぁ、今回の目的はベラベラ喋ることで、トリプルでも良しとしませう。  //目が回りそう// 明日は昼一から夜まで別の予定があって、その後に名古屋観光ホテル。飲み屋は最低二軒は回らなければならず、ホテルに戻るのは明け方に近い夜中だと思う。幸い、名古屋観光ホテルは昼の二時まで居れるので、ギリギリまで寝ましょうか。   //REMY  MARTIN//実は今飲みながら書いています。RITZで飲んで以来、このお酒のファンになってしまった。ウマウマ。華やかな広がりのある甘さ・上品な香り漂う華麗なお酒。ウマウマ。
明日への思い とにかく早く起きて、小奇麗にする。

le 7 jeudi
//臨戦体制// 今週末は超忙しくなりそう。その為にも、ロスのない行動をしなくては。   //名古屋東急ホテル// 話が上手く進めば、土曜日は名古屋東急ホテルかな? 今回は初めての試み、トリプルで泊まるつもり。 //八時だよ// 全員集合! おそらく八時に東急ホテルで集合して、そのままチェックイン。少しばかしのお洒落タイムのあとは、方向が全然違うけど「飲み屋の松坂屋本店」といわれるN--N--に行くだろう。そのあと、日付変わる辺りに女子大の飲み屋に行くはず。多くの人と会い。ベラベラ喋って、久しぶりの友人には「歌と踊り」で歓迎して・・・今週末は超忙しくなりそう。  //だから//金曜の晩は早く寝て体力温存なのかな〜 昔は考えなかった。こんなつまらないこと。 //だから・その2// 金曜の晩が、そんな感じと予測がつくので今日、名古屋観光ホテルでディナーブッフェをいただきました。カニ終了後二回目。
明日への思い 「出る腹の恐怖」から「よそ行きの腹」へ!緊急課題

le 6 mercredi
//そういえば// 今日は名古屋観光ホテルのすぐ隣り、「会集」というしゃれた和食やさんで食事した。この店は全席個室なんです。そういえば、昔は、会社の人と、ちょっとした秘密会議(悪口大会)をするときに利用したもんだ。今日、久々に訪れたわけなんですが、相変わらず料理は美味でした。ブッフェとは違って少量ながらも味にこだわった一品を時間をかけていただく、その繰り返し。満足満足。   //星の配置が変わった// 最近、以前とは違い週末の予定が充実している。会うべき人が何人もいて、嬉しい忙しさです。金は相当額飛ぶはずだが、それも良しとしましょう。でもね、自分自身の色恋沙汰じゃないのね。まぁ、これに関しては、もう期待する方がおかしいでしょう。そんな運が僕にあったら、皆にあげま〜す。一人でイイや。はっきり言って強がりだけれど、この現実を上手く合理化しなければ毎日が辛いもん。    今日は妙に正直。お酒いい具合に入っています。
明日への思い 小さな満足に感謝する心

le 5 mardi
//久しぶりの雨// 冷たい雨がしとしと降っている。   
明日は未定で、明日からの毎日は過去より長い物語。
現在は今まさに呼吸している私であって、目の届く範囲の出来事。現在は残酷すぎるほど短い。 
万物は流転する。だから明日は未定なの。冷たい雨も、まもなく上がるだろう。雨上がりの自分が分かるようで分からない。

明日を考える。明日を悲嘆するのではなくて、明日から始まる時間の長さと有りがたさを。
明日への思い 飲み屋の松坂屋本店に行く!!!

le 4 lundi
//長所に短所// 誰でもあるはず。少し気分が乗らない時。「あ〜なんだかな〜」と思う時、そういう時は長所を羅列しよう。僕の長所は・・・・・・  //ポイントとなる短所// 気分が重くて、「も〜イヤだな〜」と思う時。でも、心のどこかに何とかしなくてはと思う時、そういう時はポイントとなる短所だけ一つ挙げてみよう。それだけを明日、改善してみよう。明日は「あ〜なんだかな〜」になっていて、そういう時は長所を羅列しよう。明後日はきっとニコニコしていると思う。
明日への思い 達成感という成功体験が少なすぎる・僕は逃げるタイプ。明日は小さな達成感を!

le 3 dimanche
//お天気は素晴らしく// 今日も澄み切った青空。少し寒の戻りの感もありますが、冬好きの僕には楽しめる天候。でもね、今日はフェリシテ記にも書いたけれど行きたくない親戚の集まりがあって、特に何も出来なかった日曜でした。僕にとっては意味のない集まりでも、集団を円滑にさせるためには必用なのかな? 例えば世の中には一見意味のない非生産的な行為が脈々と引き継がれていて悪弊と断定する人も居るかもしれません。しかし、その意味のない行為が続くこと自体、何かに効果があって意味があるのでしょうね。本日は昨日の「明日への思い・行きたくなくても笑顔を絶やさず・大人のマナー」を実行してまいりました。  //少し勢いよく// 最近、日々こなす自分への仕事量が微々たる水準で移行していました。しかし、そろそろ勢いよく進めましょうか。面白いことに、○○に集中しよう!と考えるより、○○以外に××もしなくてはならない忙しい状況にエンジンってかかるものですね。結果的に穏やかな日々より○○も進むんだから。   //そう考えると// 僕って忙しい忙しいって連呼していたけれど、実はボケ〜っとしすぎで時間が足りなかっただけかもしれない。コンパクトにボケ〜と済まして次の段階に移行。+αが可能ですね。ホント、僕は仕事終わって家に帰ると、二時間近くボケ〜っとするんです。もちろん、この行為自体にも意味はあるのでしょうが、これからはコンパクトにボケ〜っとしよう。  //ありがとう!!// この前、イタリア料理に行ったことは日記に書いたのですが、出されたワイン、一本2万円だって!やっぱ、普通とは違うと思いましたもん。ありがとさん!!
明日への思い 朝・昼・晩、まずはそれぞれ10分間を見つけ出そう。

le 2 samedi
//素敵と思える人// 例えば、冷蔵庫の中を見て、あり合せの材料で美味しい食事を作れる人。 例えば、今存在する空間を心地好い時間に変えることの出来る人。例えば、僕のことを好きになってくれる人。  //生き方// 今日、僕は行きつけのヘアサロンでカットしてきました。そこには僕より年下で可愛らしい男の子が勤めている。そして何時もカットしてくれる。彼は第一線に立つ以前から、ほぼ同格の扱いを受けている同僚より、直向に努力していました。結果、彼一人が勝ち残り、その他の同僚は新天地を求めて去っていきました。詳しくは書かないけれど、今日、カットしてみて、改めて彼の仕事に対する情熱・非妥協的態度を感じ取ることが出来ました。仕事を金儲けの手段と考える人と、自分の技術・サービスで誰かがより喜ろこんでもらえればと考える人。直向に努力した彼は少ない指定席を確保できたのです。
明日への思い 行きたくなくても、笑顔を絶やさず。大人のマナー

le 1er vendredi
//なんじゃこりゃ?//今日、名古屋観光ホテルから春の優待案内が来ましたが、内容がなんじゃこりゃ??でした。このホテル、今年に入ってから客室価格設定に相当、四苦八苦しているのは、少し気にしている人なら一目瞭然。たぶん、僕が思うに彼らの目論見は失敗するだろうと思う。こうも内容がコロコロ変わるようでは、利用する方としても、相当????が点滅してしまうのです。一定ではない価格、一定ではないサービス内容。ホテル会員向けのご優待券に載っている内容はスタンダードフロアの朝食あるかなしかの二つだけ。このホテルが好きだからこそ会員になっているのに、スタンダードで如何?って、かなり幻滅させられるわ〜  でも、また近々、泊まるんでしょうが・・・・・ //飲み屋の松坂屋本店// 仕事終わって、名古屋観光ホテルでディナーブッフェ。素敵な先輩とはそこでサヨナラ。で、僕は「飲み屋の松坂屋本店」といわれる伏見のN--N--に行きました。話は、予想外の展開で、僕は新しい世界に旅立つのかな〜 名前負けしないように。
明日への思い 早い時間帯にヘアサロンに行く

●先月の日記●