juillet 2002

le 31 mercredi
//暑いね〜// 「暑中お見舞い」には最適な季節ですね。毎日毎日、どこにそんなエネルギーがあるのか知らないけれど暑すぎます。皆さんも、お体には充分気をつけてくださいね。水分と塩分の補給は熱中症の対策に効果抜群です。         //熱中症// という言葉もここ4〜5年に聞かれ出した言葉じゃない??熱射病と言う言葉は昔からあったけど、最近は直射日光よりも外気温が体温以上のところに、危険が存在するのですかね。昔は新聞とかでインドでは熱波で40人が死亡とか、そういう記事を読んだことがありますが、日本も、夏は熱帯・亜熱帯並の気配りとか注意が必要ですね。温帯の夏とは、明らかに違う異常高温の連続。       //明日から// 8月ですね。来月も今月同様、あっという間なんでしょう。時間は大切に。とにかく体調の管理は万全に。どんなに頑張り屋でも体調の管理がいい加減だと、不適格者の烙印を押されますからね。それが、どんな理由にせよ、お金を頂くのだから、まずは通用しないと思ってさっ。健康は大切と良く言われるけれど、つまりそれは、不健康は迷惑、と心得て、世の中がどんなに暑くなるにせよ、体調の管理はしっかりと。

le 30 mardi
//どうしよう??// さて、どうしよう。トップページを替えても良い頃なんだけれど、今回の一枚は、自分としては「相当に良い出来」  新しいチャレンジも良いし、良き物を大切にしたいし、さて、どうしましょう。 まぁ、お盆も明ける頃には、天候さえ良ければ素晴らしい写真をかなり撮っているはず。その時でも良いけどね。       //やることはやり、やるべき事は淡々と// そう、淡々と進めましょう。時間は上手に使ってさっ!    誰と競争するわけでもなく、自分のために自分らしく。誰かの姿が気になったり、誰かを振り向かせようと齷齪したり、でも、それも過去の悪弊、葬り去りました。だって、そういう次元の低い思いこみ、未だかつて成功したためしがないですからね。誤った方法。だから、二度とやらない。          //ベッド・サイドには// 数えてみたところ、17冊も本がありました。  傾向がわかるかな??
帝国ホテル・ライト館の謎 ソ連共産党書記長 日本の神々・南西諸島編
和英対照仏教聖典 自己催眠術 超熟睡短眠法
l'enseignement du BOUDDHA シベリア追跡 もしも宮中晩餐会に招かれたら
帝国ホテルのおもてなしの心 文庫版・大阪都市図 更級日記
フランス史 真夏の犬 幻の秘密兵器
新約聖書 こだわりのヨーロッパ・ホテル・セレクション

le 29 lundi
//フランス料理さようなら// まぁ、食い収めでしょう。今月一杯開催されていたフランス料理フェア。何回行ったのかな?? 7回くらいかな??   今日は食べ過ぎて、それ以降調子が悪い。明日の朝はヨーグルト程度かな??  で、セットで行く事になっている「飲み屋の松坂屋本店」も口数が少なかった。なんか食べ過ぎが祟ってエンジンかからずじまい。    名古屋観光ホテルでは週末に行く祖母の家に日持ちのするクッキーを手土産として購入。ホントは65周年記念の特別クッキーセットを狙っていたんですけど、終わっていました。          //楽しみ//を用意する事。大学の頃は、学内でも相当羽振りが良かった。休みのたびに海外に行ったりしてね。そう、手の届く範囲内にチラホラと見える楽しい近未来。これを間隔を空けることなく用意できるか。    日常を楽しくするために「楽しみのスパイス」  そうそう!!スパイスは少量でも十分効果を発揮しますからね。       人生に不器用と言い続けてきたオイラ。それを全面的に撤回しよう。    どうやらコツを掴んだみたい。(車とは関係ないヨン     そうですね〜 やっぱ、あの本は凄いってことかな!!

le 28 dimanche
//案の定// 小旅行の虫が動き出しましたね。今日なんか3時手前には目も覚めて、濃い目のコーヒーを作ったりとか準備に余念がなかったですよ。   //100円の意味// たぶん、月曜から、意味のない下らない消費は控えると思う。100円でジュースを飲むか、あと10`ドライブを楽しむかといえば、答えは明瞭。   //でも、// オイラが絶賛してやまない名古屋観光ホテルのフランス料理フェアは今月でおしまい。もう一回は食べるべきですな。あの人と。
写真をクリック!!

le 27 samedi
//初の本格ドライブ// 詳しくは別に特集を組みました。見てね。一人旅は一人旅の素晴らしさがあるね。でも、楽しさはそれだけとは限らない。次の週末は祖母の家に行かなくてはならないので、特別行動は取れないけれど、御盆前には一度、車山辺りでも以降かな〜〜〜
写真をクリック!!

le 26 vendredi
//素敵な先輩// と連絡が取れて、夜の9:20に伏見で待ち合わせ。それから、あてのないドライブ。まぁ、おそめの夕食という事で八事のロワイヤル・オストに。名前こそ立派、立地も高級住宅街にあり、これまた立派だけれどサービスがテンでダメ。絶対的に人数が足りなく必然的にサービスの不備がある。さらに慌てるものだから注文を忘れたり、はてまた二重に料理は来りと、かなり最悪の店。経費を切り詰めるのも良いけれど、本末転倒のような気もする。だって僕は二度と行かないはずだから。      //R153// その後、素敵な先輩は何かと思い出のある国道153号線を走りたいとリクエストして、豊田まで行きました。彼を鶴舞まで送り、結局、家についたのは日付変って0:40分でした。

le 25 jeudi
//週末の予定// つまり、初めての本格ドライブの行き先って事。土曜は朝早くから出発しようかな???と、言いつつ行き先、未だ決まらず。まぁ、乗り心地とか確かめたいし一人で行くのは確かなんだけれど、どぉだろ??    どっかの温泉とか道の駅で誰かと約束して、お昼なんか食べてお話を楽しんだりとか。理想ですね。土曜の朝まで時間がないよ〜〜〜〜    //お気に入り// のHPがある。傾向としては日記が充実しているかどうか。自分も書くのは好きなほうなんで、読み応えのある内容の日記は大好きです。別にその人に毎日事件性を求めているわけではないんですよ。思考・経験なんでもそうだけれど、そこにオリジナリティーを感じれるかどうかってこと。       //無理は無理// 無理と宣言するのは全ての可能性や方向性を否定し遮断する事。その逆は「出来る」なんだけれど、これは何か一つでもOKならOKなんで、可能性は相当にある。つまり、無理と宣言するのは、まずもって無理。やり方イロイロあるじゃない。

//追加〜〜// 今、夜のとライブから帰ってきました。燃費は9.2km/L。コースとしては八事・本山・東山動植物園・植田一本松・徳重・滝の水。地元ネタやね。   //100// この前、大須でハイオク101円で給油したと書きましたが、今日、100円になっていました。良い傾向だけれど、消費者にとっては。       //うれしいなぁ〜// てへへっ うれしいなぁ〜〜〜 そうそう、窓を開けると涼しげな風が入ってきますよ。

le 24 mercredi
//ツルヤ靴店本店// 最初は栄の石井スポーツで買うつもりだったけれど、環状線も北上して今池交差点で衝動的にツルヤ靴店本店入りこんでしまった。明日からは新しい靴で出社しよう。慣らさないとね。       //数値// 関連のあるものを覚えるのは簡単。あるものから、コレコレの理由でソレソレになる。そういう事象は覚えるのも簡単。     さて、どうやって克服しようか??数値の覚え方。事の増減はわかるけれど、しっかりした数値をいとも簡単に覚えるにはどうすれば良いものか。       //つべこべ言わずに覚える// そう!!!物事には理由を聞いてハッキリ覚えれる事柄もあれば、説明のつかないものもある。1本・2本・3本・4本。これら発音が違うのは、理由とか、説明しようがない。もちろん理由があって聞かせてくれれば記憶も鮮明になると思うけど、やはり説明のしようのない事柄も存在する。そういう時は、つべこべ言わずに覚える!!!コレだね。理由を探しても見つからないのだったら、そういうエネルギーは、ごく初期の段階で単純記憶に集中させるべし。       語学も同じだと思う。理由とか関連がわかれば記憶も楽だと思うけど、とうの母国語の人でさえ説明できない法則とかあると思う。やはり、そう言うときは、つべこべ言わずに覚える。コレだね。

le 23 mardi
//ちなみに// 30も、すでに1ヶ月過ぎてしまった。      //夜のドライブ// 先ほど小1時間のドライブから帰ってきました。夜の西之口方面。西知多産業道路を飛ばして、最高燃費は13.5km/L 最終的(名古屋市内を含めて)には11.7km/L まあまあな成績でした。     //頑張りの素は// ちょっと先の楽しみ。この繰り返し。で、ボーナスとしてデッカク進歩した自分があって。    条件は整った。その日までボーとしているのは能がないね。それとは全然関係ないけれど、頑張りの素は頂いているのだから、頑張らないと。高カロリーな食事ばかり食べて運動不足だと、火も点くのではと思われる馥郁とした香りのオナラ。でも、それ相応の運動をしたら、そんなガスは出ません。そう、そんなガスの出ないように、頑張らないと。良い休日は平日の頑張りがあってこそ。良い休日だけ便乗しているようでは化けの皮を剥がされるはず。そうならないためにも、「やることはやり、やるべき事は淡々と」

le 22 lundi
//あの人もこの人も// 真っ赤ッ赤。海の日が明けるとこんな感じですわ。それぞれにプールや海に行ったんだろう。僕も行ったよ。西之口。緑区に住んでいて地の利を活かせる数少ない点は、西之口には便利ってこと。僕の場合だと、家の前の道を左折する。何番目かの交差点を左折する。そのまま○○個目の交差点を右折する。お堂の前の小道を右に入る。ハイ!西之口。つまり四回曲がれば西之口。こういう自慢しか出来ない緑区民って一体???     //疲れたな〜// 日焼け後ということもあって、体がだるい。でも、今さっき少し寝て、今、コーヒー飲んで、少ししたらシャワーでも浴びて、軽くドライブでもしようかな。と、言いたいのだけれど、適当な場所が見つからない。何処に行こう。こう考えると、オイラ、地元に友達少ね〜な。ちょっとお茶しない??という友達がいないよ。    
丸忠の回転寿司でも食べに行こうか!と気軽に声かけれる地元の友達がいないよ。欲しいな〜 緑区・天白区。緑区に隣接した近場の友達見つけたいな〜   

//夜中のドライブ// 小1時間ドライブしてきました。颯爽とドライブ!と言いたいのですが、新しい車には燃費計があり、今、リッター何キロで走っているのかが、表示されるのです。調子良くて9.2km/L。家に着いた時点では8.5km/Lでした。 もともと、倹約な名古屋人。意地でも経済運転に心がけてしまうのですね。

//活力の素// 僕は単純な人間である。単純がゆえに失敗や後悔も多かったのだけれど、それ以上に素直に喜べる幸せも持っています。    活力の素とはステーキでも栄養ドリンクでも睡眠時間でもないみたい。振り子がコッチに来た瞬間、疲れなんか吹っ飛んだよ。元気というか楽しい・嬉しい。単純が結え、素直に喜んでいます。   僕もガンバロッ!!!!!! 良い意味で毎日を過ごそう!!!!! とにかく、アレコレ考えずに素直に喜びましょう。感謝です。 単純でしょ。ハハハハハッ   体力だけは付けとかなくては。女優・秋野陽子腹筋、回数増やそうかなぁ〜〜〜〜それとテクテク・マシーンも復活だな。健脚・健脚。
   
le 21 dimanche
//疲れた一日// 今朝は早くに目が覚めた。感覚から言うと小学生の遠足と全く同じ。楽しみで早起き。今日は終日、両親と僕の三人で行動。お昼ご飯もなんだよ。   その一としましては、三人でDUOに行き、やっとこさで車をいただく。説明に小1時間ほど。アレほど念を押されたウインカーの注意。癖とは恐ろしい。ワイパーに手が行くのですね。で、その後、熱田神宮へ車祓い。本日は日曜の大安とあり、ひっきりなしに新車が来る。まぁ、禰宜さんからすれば、実地でわかる経済指標なんでしょうが。霊験あらたか。身の引き締まる良い経験でした。「かしこみかしこみ、熱田の大神に〜〜〜〜〜〜申す〜〜〜〜」

//名古屋観光ホテル// 少し、お祓いが長引いてホテルへは20分程度の遅刻。いつもは素敵な先輩と来る名古屋観光ホテル。それが本日、両親と共に。会計のとき、しっかり言われました。。ははっ。まぁ、相変わらずの客の入り。良いレストランに招待したのかな。両親も満足していました。そのあと、ガソリンを入れに行く。大須には地域で一番安い店と謳っているスタンドがあって、ハイオク101円なんだよ。一流のスタンドだし。やっぱ、ココも客の入りが激しい。そう、消費者は知っているのですね。それからは八事に車をやって、日常の食材を調達。僕だけ車内に残り、イロイロ調べる。         //やっぱ// ネットで調べたところ、VOLKSWAGENはクーラーの効きがイマイチという指摘があった。その処理策として後部三面には薄目のスモーク張ったんだけれどね。さてさて、やっぱり効きが悪い。外気温は40度と(車内計では)表示されているけれと、それにしてもイマイチ。フル回転に近い稼動じゃ、車内の静粛性にも問題が出て来ますからね〜 はてまた、どういたしませう。      それから家へ向けて車を運転したんだけれど、早起きがたたったのか、激ネム状態。戻ってからはしばらく昼寝しましたよ。

そんな一日かな。梅雨も明けたら、凄い暑さ。こりゃ、避暑ですな。

le 20 samedi
//海の日は海へ// 今の車もオサラバという事で、少しドライブしてきました。で、焼きに行ったよ。前回のような無茶はしませんでしたけどね。ははっ
日に焼けたの分かるかな??フラッシュたいちゃったんで、ホントはもっと焼けているんだけれどね。(写真削除)
//梅雨明けオメデトウ// 梅雨明けしましたね。夏も本番ですよ。海に山にドライブも楽しそうだね。で、明日ですよ、遅れる事、15日だけれど、明日は納車日。まぁ、この間、台風も二つ来たし(それたし)、ヨシとしませう。幸い彼氏の居ない身??言い方ヘンだけれど、気楽にドライブでも行きたいな。行きましょうヤ。。     
le 19 vendredi
//父上// 今日でお勤めも終了、ご苦労様でした。父上の頑張りが合って初めて、僕ら家族は何の不自由なく生活できたんだよな。本人は、虚脱感というか、素直に新しい生活を喜べないみたいだけれど、それも時間が解決するでしょう。           「自由時間という視点で人生を見れば、人生の醍醐味は、まだ1/5〜1/6程度しか消化していないよ。第二の人生とかいうけれど、僕からしてみれば、折り返しなんかまだまだだし、4/5〜5/6も残りはあるんだから、それは素晴らしい事実だと思うよ」   「それに誰よりも時間があるのだから、自分のことは時間をかけてでも自分でやってよね。健康な父上は本人も幸せだろうけど家族はそれ以上に幸せだと思うから」       新しい生活に慣れるまでは不器用な時間を過ごすかもしれないけれど、あえて言わずに見守りましょう。     一生懸命働く父上。そういう家族も幸せだろうけれど、これからは別の幸せを実感したいです。多様性があって深みのある価値観。人生とは薄っぺらくない。

le 18 jeudi
//弱々しい夏// になりそうだね。先ほどから雨と風が強くなってきたんだけれど、涼しい風が吹いているよ。七月も中頃の風とは思えない。あ〜ぁっ。夏空のもと、ドライブをするという夢は確率が低くなりそう。太平洋高気圧が弱いらしいね。ペルー沖では海水温も高くなっているし。        //風呂上り and ヘア・サロン後//
この手のアホ写真は今週いっぱいだね。
//きょ・う・お・ん・な// これで二回目。ふらふらした車。少し前進すれば右に行き、慌ててハンドルを切り替えすんだけど、また右に。同じ人物だよ。やっている事も、そっくりそのまま同じで。追い越しがてら覗いたら、今回もまた、左手にお経を開いて暗誦しながら運転しているご夫人。これも、きょうおんな(経女)なのね。まあ、最悪の場合でも成仏できますな。セルフ成仏運転。お〜コワっっ 身内居ないのかしらん??

le 17 mercredi
//明日の予定// 明日は仕事帰りにヘア・サロンに行こう。こういう程度の低い予定は平日に限る。      //じゃあ、程度の高い予定は??// う〜む、何でしょうか。今週末は「いよいよ」なんだけれどね。でも、実質的に動けるのはさらにもう1週間後か。            

le 16 mercredi
//高速ビュンビュン// 本日は三時ごろ、僕は名古屋都市高速を西に東に高速東奔and西走。でね、初めて四谷インター利用したよ。吹上げから四谷まで延々トンネルなんだね。地下・半地下の都市高速。そういう事実は知っていたけれど、やっぱ走ってみて実感が沸くというもの。ココら辺は名古屋市東部の有閑階級の住宅街。相当な配慮ですな。       //食って飲んで笑いました//まあ、いつものパターンです。例のホテルで夕食を取り、飲み屋の松坂屋で飲み、今日はいつにもまして笑いましたよ。     そんな一日かな。そうそう、本日、あるルート(神沢夫人会総連合)からメールあり。僕達の同期で一番の出世頭は、「○○○○省大臣官房企画室企画主任補佐」を勤めているらしい。確かこの家は兄弟揃って東京大学。でも、親は詰め込み式の勉強とかガリ勉とかには否定的で、教育法としては、長所を伸ばす・褒め称える、その一点だったらしい。あと、食品添加物とか、そういう水や食材にも自然派のこだわりがあったそうです。(母親は深い知り合いなんで)       //山田さん// 会社には山田さんといわれるおばさんがいる。メッチャ気の会うおばさん。そして彼女は貴重な存在なんです。もろ地元民なので良い歯医者とか飲み屋とか何でも知っているのです。彼女の家は、名古屋のど真ん中にあり、珍しくも戦災の影響を免れ戦前の家屋なんです。ま、その地区一帯がそうなんですが。         //そんな山田さん// が、引越しを検討しているらしい。聞いてみたところ、その地区一帯が名古屋市主導の都市再開発地区になり、自分の家は36階建ての高層マンションに食いこまれるとの事。昔ながらの地区は、道路も狭く、人間関係も密。家の前の道路は自分の家の庭という感覚か、毎朝、掃除するんですね。どこもかしこも。そういう文化って、風前の灯のような気がする。夏になれば道路に打ち水をしてね。家は純日本家屋。ベニヤ板なんか使っていませんからね。そんな、再建不可能な風合いのある地区が、再開発という名に於いて破壊される。そういう大工さんを確保するのも困難な住宅が、コンクリートの塊に飲みこまれる。     //できますよ// できますよ。ヒルトンホテルの近くに36階建ての高層マンションが。

le 15 lundi
//タイフーン// 旧ソ連の大型原潜の西側コードに、たしかタイフーン級ってのがあったっけ???またまた台風です。      //ピンチの時の願い事!!// 人生に大ピンチの瞬間。そこまでじゃなくても小さなピンチは何度かやって来る。そう言うとき、無意識のうちで願い事をしていますよね。無事に収まるように。。。で、意外と、そういう願い事は叶えられる。それが全くの偶然なのか、祈りの力なのかわからないけれど。もし、それが偶然ではなく、本当に祈りの力だったら、こりゃ、積極活用しなくてはもったいない。平時においてはプラスの願い事でもしましょうか。           //否定くん・否定さん// 僕もそういう時があった。まぁ、後から気づいたんですけれど。さてさて、多くの価値観が絡み合う現代社会。思慮分別であり思慮千差万別なんだけれど。だけど、パターンとして現状にいつも文句言う人とか物事の否定的側面を見る人とか、その、否定くん・否定さんを皆さんは身近に感じませんか??    僕の周りには何人か居る。で、何となく分かるのが文句ばかり言ってても、新しい世界には飛び込めない。新しい世界に飛び込む人。そういう人は、もっと高次なる次元でエンジンを温めていますよ。「まぁ、あんなに会社の悪口言えるのなら辞めれば良いのに!」と思える人に限って、文句言いながら辞めさせられるその日まで頑張っています。会社が「こりゃ、困った」と引止めにかかる人は、文句なんか言わずに、日々、新しい世界への具体的計画を実行していますからね。         //BBC WORLD// より、小ネタ仕入れました。何に座るか・何処に座るか。ヨーロッパでは椅子の形が身分を表したそうです。国王は肘掛の背もたれ椅子・血のつながった王女は肘掛なしの背もたれ椅子。伯爵婦人は立ったままだと。身分の高い人は座り低い人は立ったまま。一方、日本で椅子の文化がなく、将軍は上段の畳に座りました。また、平坦な畳敷き、将軍の権威をつけるために、背後に床の間を配し、どこに座るかを示したそうな。日本では何に座るとかではなく、どこに座るかかで身分を表しているらしい。

le 14 dimanche
//この風は何だろう// 今週も台風の影響があるらしいけれど、それは火曜日や水曜日の話。日曜の夕方から、結構強い風が吹いて心地好いのだけれど、この風は何だろう???     //来週の日曜日// は、とうとう待ちに待たされた納車日ですが、何となく行程が決まりつつあり。まず、日曜も午前中にはディーラーに行き車をいただく(ポイントとしては、この時点で何か追加のプレゼントがあるかどうかだけれど)。その後、家族で熱田神宮にお参り。問題はその後なんだけれど、親が「お前がいつも行く名古屋観光ホテルで食事でもおごりなさい」と。う〜〜〜む、もちろん良いのだけれど、いつもはベラベラ素敵な先輩と話している僕。そのオイラが今度は両親も連れてかっ。少し恥ずかしいけれど、断るのも酷だし。予約取らなきゃ。と、言う事で明日からの来週、一度は素敵な先輩と食事でもしなくては。その足で予約ってことね。           //今週末は620円// しか使いませんでした。内訳は土曜の夜に行ったスーパー銭湯代500円と湯上りに100%野菜ジュース1本120円という内容。    さてさて、//Who are you ? Who are you really ? //アンタ誰?本当は誰なの??  つまり、怪しい人ってことね。さてさて僕の行く銭湯は家から歩いて6〜7分。近いから行くのですが、まぁ、そこはお仲間も多いと有名なんです。ところで謎の人物なんですが、彼とは7割方同じバスに乗って通勤します。初めて週末の夜に彼を見たとき、偶然とはいえ裸でご対面なんかイヤ〜な感じといいますか。。。 ところが、その後週末に二回ほど行ったのですが、二回とも居るのです。ひょっとして、お仲間?? アンタ、本当は誰よ!!   話せるようになったら一度は言いたい!「その、バスの中でウォークマン、チャカチャカうるさいって言うの!」          //10ヶ月して// 禁煙をする半年か一年前、朝起きたてに唾or痰を吐くと、黒いんですね。禁煙してからも何ヶ月間は、9〜10ヶ月間は、そういう唾や痰が出ていたんです。どうも禁煙10ヶ月にして肺は浄化されたみたいです。おそるべしタバコの害。ただ、それでも、吸いたいな〜と思うときがある。おそるべしタバコの中毒症状。         週末には梅雨明けの話も聞かれるのかな??

le 13 samedi
//皆さんの睡眠時間// 何時間なんでしょう?? 我こそは短時間睡眠と思う人は、そのコツ、メールでもイイから教えてくださいよ。5時間以内の人の秘訣を知りたいですよ。慣れなんかな〜〜〜 それとも秘儀でもあったりして。。。僕なんか休みの日なんか、犯罪に近い睡眠時間なんですよ。   つまり、 な・ま・け・も・の     //achievement と ascription //前者が業績主義で後者が属性主義。ともに社会学用語。その違いは、前者は学歴とか能力。つまり努力で手に入れたもの。後者は、血縁や出身階級。現在は、もう、とっくの前から業績主義がモノを言う社会ですよね。でも、我が家は僕も含めて、まだ過去の亡霊に支配されている側面があるのですよ。現在では何の意味もなさない、過去の基準に思いを馳せてね。我が祖母は大日本国防婦人会ではなく愛國婦人会に所属していた事を、まだ誇りに思っているみたい。           //豊かさアレコレ// 多くの人は豊かさの指針と言えばGNPやGDPを思い浮かべますよね。それを個人レベルで言うならば年収でしょうか。  さてさて、それのみで豊かさを推し量るのには、むかしから疑問の声がありました。豊かさには多くの側面があるのだと。そこで豊かさアレコレです。新国民生活指標(PLI)。つまり、住む・費やす・働く・育てる・癒す・遊ぶ・学ぶ・交わるの8側面から。  まあ、収入だけ多くても、工場の煤煙をもろに吸うような生活とか、それは豊かさとは少し乖離しているとは想像できますよね。    そこでだか、僕は、この8つの指標は、ファミリー向けだと思う。それをコッチの世界に当てはめるならば、  住む・費やす・働く・ハニーがいるか?・癒す・遊ぶ・学ぶ・交わる(コレ、どぉいう意味?)、かな。  う〜〜〜〜〜〜む、改善の余地あり過ぎです。      //豊かさ// そりゃ収入は多いに越した事はない。でも、過労死してしまうほど働くのは、人間として貧しすぎる。そりゃ良い大学を卒業したほうがイイ。でも、学ぶ事とか知的好奇心を、卒業と同時に放棄したならば、思いのほか浅い人生かも。 と、ブツブツ言うオイラではあるが。。。。 まぁ、何事も極端は良くないみたい。極端には必ず弊害が付き物。たしかに頑張り時はあるけれど、逸脱しては元も子もないですね。過労死なんか最たる例だけれど、ハニー探しとか、勉強とか、アルバイトとか、もちろん運動とか、食生活とか。そう極端だと、良かれと思ってやったのに逆の結果が来そうです。気を抜く事。大切です。気を抜き過ぎるのは腑抜けの殻だから、そこらへんは注意してね。誰かさんはリラックスも度が過ぎて、ただの、な・ま・け・も・の。らしい。 うぇ〜ん!(泣

le 12 vendredi
//明日の予定// 久しぶりにこの週末は、じっくりとやるべき事に集中する週末にしよう。まず、朝は早々に起きて机の周りを整理。それから遅れた分を取りかえしましょう。あんまし良い方法ではありませんが。      //なんか// 最近、あんまし書く事がないんですよね。と、言いつつ昨日・一昨日と文量も豊富だけれど、実は最初に何書こうと考えているのです。湧き立つような事柄がない日常。別に心が塞ぎ気味とかではなく、マンネリ化した日常に食傷気味ってところですかね。

le 11 jeudi
//台風一過// 大垣とか西濃地方の人には申し訳ないのですが、名古屋は台風の影響もほとんどなく、でも、翌日には台風一過で、湿度も低くさわやかな風で過ごしやすかったです。     //都市化// 都市化という言葉には二つの側面があるらしい。まず第一は、想像にも難くない、都市部への人口流入と、その都市の肥大化。で、もう一つは、あ〜なるへそ。 都市における人間関係とか生活様式・価値観が農村部へも伝播する事。精神的側面からいう都市化ですね。       //どうも// 今週は、名古屋観光ホテルでの夕食は無理みたい。その分、来週ハッスルかな。ホントに美味しいフランス・フェア。今月だけとは、もったいないよ。あ〜食いて〜   //私の青空//という曲があるけれど。さてさて、今日の青空は心の底から嬉しい気持ちにしてくれる。僕は、大陸の乾燥した空気と快晴の青空、こういう天気が大好きなんです。今日はまさにソレ。明日も晴れみたいだし。         //ブッシュ政権// イラク攻撃の準備より、経済界の不正を正し低迷した株価を上げる事が急務なのに。   ま・さ・か、経済再生の隠し球は、イラク攻撃で、アメリカは世界各地から軍資金を集金し、ソレを元手に軍需産業に武器弾薬を製造させる?? そういう経済再建策を考えていたりして??? どうもブッシュ政権は温暖化問題もそうだけれど、露骨に自国の利益のみのスタンスですよね。もともと「孤立化」とよばれる外交方針が共和党にはあり、テロとの闘いといいつつ、なんやかんや米国の利益のみしか考えていないような気もするし。同じ自民主主義体制保持者のゴアさんが大統領になっていたら、アルカイダの殲滅には、まだまだ時間がかかるのかもしれないけれど、地球の環境には相当の前進があったはず。それに不正会計とかにも厳しく対応できそう。(共和党は経済界と密着していて、ブッシュさんでさえエンロン疑惑がかけられているし。だから強く指摘できない。資本主義は正義に基づいて健全に機能するはずなので、不正会計なんか、あってはならない事ですよね。個人投資家は正しいルールが守られている環境に投資したいはずですし。

le 10 mercredi
//サイクロン・ハリケーン・タイフーン// それぞれインド洋・カリブ海・太平洋で発生する熱帯性低気圧の総称。とくに二年ほど前までは、女性の名前をつける風習もあったそうで。たとえば日本で言う台風5号がステイシーとかね。まっ、現在は男女それぞれの名前をつけるそうです。日本にこんな制度があったら「台風恭子」は北北西に勢力を保ったまま・・・・・う〜む、やっぱ馴染まない。。。     //悪口は楽しい・安易なガス抜き// 僕の気のあう後輩。物凄く面白い奴なんだけれど、最近、会わなくてもイイかもって気もする。彼は、その特定の人物の悪口を言いすぎ。恨みとか憎しみとかそんな次元でなく、悪口は楽しくガス抜きになるから言っているみたい。当初は、まぁ笑える内容もあったけれど、毎日欠かさず、そして新しい発見とか口実をつけては悪口大会。ハッキリ言って最近、ウットイ。    僕も人の事言えた義理じゃないけれど、悪口を言うのを止めた人間です。(んっ!??)   言う以前にやる事あるじゃん!ってスタンスに変えたから。   そういう彼に、「あんな人のことで、いちいち悪口を言う自分が情けなくて。。もっと自分にはすべき事があるから、あんな人のことはほっとけばイイのに悪口を言って情けなかった」と自分を例に匂わせたんだけれど、ダメみたい。          //昨日の夢// 普段では、どこかへの旅行とかドライブを想像するとき、自分一人しか思い浮かばず、コリャいかん!と告白しましたが、昨日の夢は、その、まー、ハッキリと相手もいてデートしているんですよ。そりゃね、彼氏のいない一人身の自分。いいな〜と思う人は何人か居るけれど、昨日の夢は***** 正直な気持ちなんかな。まっ、恋愛は一人ではするものではないから、勝手な思い込みになってしまうかも。でも、どうしてなんだろ。。。もう何ヶ月も会っていないんだよ。声も聴いていないし、昼間とか考える事もないのに。でも、とっくに忘れていた人と、昨日の夢の中では楽しそうにデートしていました。確かに、また会ってデートできたら楽しいんだろうな。。。誰かって??? 報告できる日が来たら良いんだけれど。

le 9 mardi
//ハラハラドキドキ// NHK−BS2の「紅はこべ」今日も面白かったです。さてと本日は直帰ということもあって午後の6:15には部屋でくつろいでいたという余裕ある晩なのです。            //35年住んだとしても// 我が父親、まもなく完全引退です。定年してからしばらくは嘱託で働いていたけれど、それも終了で今月の中旬から何をするのでしょうかね????  我が家がこの町に来たのは、今から35年ほど前。それ以前は名古屋市郊外にうっそうと広がる原生林だったみたいです。それをハゲ山にして宅地造成して、ニュータウンとして誕生したのです。だから近所に神社仏閣とか伝承文化とか、そういう歴史ある存在というのが一切ないのです。もともと、ここは尾張徳川家の御猟地。よって昔からの集落も存在していなかったのです。ただただ原生林が広がっていたらしい。そんな町に住み家から会社へ35年。ニュータウン誕生と同時の原住民なんですが、父親を見ると、やはり悲しい。会社には友達が居るのに、地元には居ないのです。母親は近所付き合いとか文化サークルで人脈もあるのですが、父親は地元では一人ぼっち。なんか、ある意味、最近やって来た新しい住民のようです。こんな現実、ホントぜんぜん気づきませんでした。一生懸命働いて、引退して、この現実。            //一代前は// 我が両親は、産まれも育ちも三重県の同じ山村。両親とも老後のイメージは、血より濃い近所付き合いとか、山に畑に、まだまだ現役とか、地元の神社やお寺のつながりとか、そういうのを大切にする姿しか知りませんでした。そう、自分たちの親は、そうやって老後の時間を過ごしていたのです。その当然の法則が名古屋では当てはまらない。     //同じ名古屋でも// 熱田区とか大須や覚王山。昔ながらの、そうですね〜神社仏閣と自営の商店が程よく混在している地域では、人間関係も濃く、ある歳からの劇的な変化というのもないでしょう。でも、僕の町は一戸建てがどこまでも続き、たまに公園とかマンションがあるくらい。若き頃は、プライバシーも守られ、それは、ある意味、心地好い町だったと思います。そう無干渉という心地好さは、食傷気味になっても容赦なく襲ってくるのです。ニュータウン。考えてみれば異常ですよ。庭の木々は、どの家も同じように成長し、その家は、どれも同じように経年劣化し、家族構成もほぼ同じ。       我が家が抱え始めたちょっとした悩みは、実は近所に共通なのかもしれません。               //だから// もっと声をかけて欲しい。そう、話の会う仲間は意外に多いと思うし。社内での役職とか肩書きなんか全て捨てて、温泉に入る気持ちで、この町の住民になって欲しい。ホントの意味で。         //と、まぁ// ここに来て、我が家も新しい局面に。まぁ、なんとか、なるでしょう。最近は、新しい枠組みとか、そのもう一つ向こうの枠組みとか考えているのですが、やはり、「心意気」は大切ですね。死ぬ前日まで、自分の事は自分でこなす意気込みのある人は、本人も幸せだし、家族はもっと幸せです。それには自分自身に何時も少しの緊張感と責任感を。福祉を考えるとき、その経済的状況とか年齢構成とか、外的要因を含め、老後を考えると、やはり何よりも「心意気・気を抜かない」ことが大切になってきます。        『布団に入って寝る事により時間をつぶす人』と『布団から出て、何かの発見を求めて時間を過ごす人』とでは、全ての事に関して、違いが歴然となるでしょうね。ただ、それも心意気一つなんだけれど。

le 8 lundi
//婆さん// あと14日。新しい車。さてさて、オイラの購入する車は会社としては、マツダよりも見かける最も幅を利かした外国車。しかし、オイラの車種となると1週間に一台見かけるか??10日に一回位かな。で、同じ型まで来ると見たことがない。ところが今日の夕方、堀田交差点の辺りで、まさに色違いだけれどドンピシャリの○○○○V5を見た。かなりの『ひとみストーカー』 ははっぁ〜〜〜ん、こんな感じなんだと。で、どんな人が乗っているのかと思いきや、そりはもうシワクチャのヨレヨレの老婦人が一人、手袋と帽子をかぶって、のんび〜〜〜〜りと運転。どうりで街中で見かけないと思った。保守派な僕。買った車も若向きとは程遠いみたい。助手席の人は覚悟してね。     //紅はこべ// NHK-BS2で今日から放送している「紅はこべ」フランス革命で活躍する謎の美形紳士の話。面白いです。ただ、副音声が英語だったので少し残念。よって録画はしないです。それにしても昨日撮った写真の右の写真。イヤラシイ顔しているわ。たしかにイヤらしいけれどさッ                   //素晴らしい芸術作品・釜愚痴女史レビュー// 昨晩の釜愚痴女史ナイトは素晴らしい芸術作品でした。あれだけ笑いが取れるのは努力以上に女史の素晴らしき才能でしょうね。おかけで横隔膜が痙攣しましたよ。全く持って素晴らしい限り。コッチの世界で、全国レベルでみても最高ランクの内容を、まさに名古屋で鑑賞できるのは、物凄い特権だと思いますよ。ホントに素晴らしい内容。もう、ロシア語で「ハラショー」を贈りたいですよ。

le 7 dimanche
//スーパー例外// 日曜は明日の仕事のため、出歩くとかそういう感覚のなかったオイラ。特に日曜の午後からは家に居て当然という主義。ですが、今日は例外中の例外。夜の八時からスタートするイベントに出席。もちろん明日は出社しますよ。全く長年築き上げてきた体内時計を狂わす行程だけれど、それには訳があり!! 今晩の行き先は女子大小路のzenithで執り行われる釜愚痴ナイト。僕が長年利用させてもらっている飲み屋の松坂屋本店の女主人のshow.見ないでどうする!!     //それ以外の日曜は// 寝てばかり。なんか台風の影響か心地好い風が吹いているので、ついウトウトがぐっすり。だから八時からのイベントも元気いっぱい参加できそうです。    //出発までの時間// まだ1時間は自由時間。机の上を整理しよう。そう、それと日曜日分のカスピ海ヨーグルトも食べなくては。実はね今、webラジオからフランスのmonaFMを聞いているのだけれど(同時進行でMDに録音)良い感じなんです。はやくコレらMDを聴いて、早朝の道を海や山に向かって飛ばしてみたいけれど、あと2週間の辛抱。

le 6 samedi
//不信任案可決// 長野県田中知事、不信任案可決されましたね。他県のこととはいえ気になるところ。まぁ、当然の成り行きと思うし。無党派の風に乗り、東京人が長野に来て独善的な手法取られては、そりゃ〜イライラするわな。ただ、ダム造りの利益誘導の側面は強く、借金を一兆数千億してでも造りまくった県議会与党の罪は大きいと思う。まぁ、その方向を転換したという意味では功績も大きいけれど、やっぱ当選したからといい、地元の習慣とか前例とか、そういう仕来りを一切無視したのは作戦として失敗しましたね。中国地方のある共産党の党員町長は、議会にも日の丸は掲揚するし、そういう保守的価値観に対して相当の配慮をするらしい。だから、自民党保守派は、なかなか政権を奪還できないらしい。もし彼が日の丸を軍国主義のシンボルとして公言したならば、やはり違和感が結え、追放されていたと思う。そういう保守派の攻撃・上げ足取りを未然に防ぐ意味からしても、革新の知事が保守派の価値観を尊重している現実は、立派な作戦の勝利だと思う。     //目の輝き// 田中知事の個人的に嫌いな側面は「目の輝きが強すぎる」ところ。なんかイッちゃっているのが分かるようでキライ。作家時代は東京のホテルに女性を連れ込んでは、情事を重ねていたと記述してはばからない彼。個人の自由ではあるけれど、あの頃からキライでしたね。        //防犯装置// 今日は朝から車庫に防犯装置の設置工事をしていました。それに相当のパワー奪われてしまい、あとは昼寝の連続。本来なら、目の輝きも強く、翌日の大プレゼントにイッちゃうオイラのはずが平々凡々な土曜日なのでした。          //BBC world// で素晴らしい一節が。
未来を想像する最も確実な方法は、未来を作り出す事である。

le 5 vendredi
//実は土曜日// 土曜日も午後三時半。昨日の日記を書きます。つまり、昨日は、何時の間にか寝てしまって。疲れていたのだろうか。さてと、昨日の日記を書くに当たって、注意事項。つまり昨日になりきりますから時制は現在形で書きますね。
//食って飲んで歩いたよ// 今晩の夕食も例の場所。今週二回目です。まず、なんといっても相当に美味しい。僕は、こういう事に関しては正直に記述するほうなんで信じてね。で、お勧めしますよ。あの内容で3000円なんて、信じられませんね。   最近は、飲み屋の松坂屋本店に行くときは必ず名古屋観光ホテルでの食事後というパターン。その間、素敵な先輩は別の場所で時間をつぶし、結局、帰りも合流という事なんだけれど。    さてさて、歩いたとは、どういうことか? 帰りなんだけれど、駅から家までバス使わずに歩いたのです。やはりボディーラインにはこだわらなくては。。。    //OF美丸// と名付けられている女が会社に居る。彼女、デブなのは良いけれど、その、オオラカなデブとは違うんだな。攻撃的で偏屈なデブ。この四月に入ってきた新人の女の子には、相当にきつく当たっている事が判明。でも、彼女、三日もすれば新人のファッションを真似てくるらしい。  OF美丸。その動向、来週も注目の的。どうやらカップメンとか添加物も多く摂っているのか、腋の下に黄色い汗を書くらしい。醜聞、尽きないワイドショーな人間関係。

le 4 jeudi
//ヨーグルト// 発酵食品は健康に良いですね。その代表選手を挙げると、ヨーグルト・チーズ・納豆・味噌・漬物etc      最近、我が家には何処からともなく来た菌糸の培養により毎日、カスピ海ヨーグルトを食べている。以前は、これまた同じく密ルートによりキノコ・ヨーグルトの菌糸を培養していた。     何処からともなくやって来る怪しい菌糸は、一通り食され培養され、面倒見きれなくなり、悪性になる。つまり発酵が転じて腐ってしまう。すでに母親は、この高温多湿で四時間経てばヨーグルトになると、こぼしている。最初は歓迎していたのに今では、その急ピッチな生産に食するのが間に合わない状況。そこで思うのが、ドラえもんのバイバイン。   //クーラーと蚊取り線香// この併用は矛盾していますね。オイラのクーラーは去年買い換えたばかりの最新型。とくに空気清浄機能とかが抜群でね。煙を吸い取っては空気を清浄してくれる。その煙が必要というのに。 だから、クーラー自体、部屋の中の蚊をおびき寄せる何かの装置を付けてくれたら見事問題も解決するのに。僕って発想は天才的???イオン発生装置うんぬんじゃなく、「蚊吸収口」みたいなのを付けてくれるほうが、部屋の中ははるかに快適。
    //さてと// 風呂は居る前に腹筋をやろう。続いているんだよ。

le 3 mercredi
//おもてなしの心// 大阪にはお世話になるメル友さんが居る。前前回の大阪、そう、リッツ・カールトンに泊まったときの大阪なんだけれど、ホント、親身になって色々と案内してくれた。大阪市内の美味しい店や神戸中華街まで、終始楽しかった大阪の旅。       //今年の何時か// そのメル友さんが名古屋に立ち寄るとの事。こりゃ、おもてなしの心でイロイロ案内しなくては。でも、名古屋はそんなに見所のある街ではない。大阪人が見てビックリするのは何だろ???何見ても大阪のそれより小型版ですからね。ただ、唯一の例外としては、市内に広がる高級住宅街だと思う。それはもう邸宅街で、その中に美術館とか美味しいお店とかあるのだけれど、他人の邸宅を見ても、そう気分良いものではない。(僕の家がそうなら別なんですが、我が家は全然別の場所にある平々凡々としたもの。。。。) 注・大阪の場合は、そういう機能を芦屋とか箕面・生駒に持って行ってある。もちろん帝塚山のように市内にもありますが。
と、言う事で名古屋市内には大阪人を喜ばせるものはないですね。彼が名古屋に宿泊するとしても、どぉだろ?? 知多半島一周とか。何があるのかな?? 何時間滞在できるかで話は変わりますが、返礼の意味も込めて、上手な行程表を立てたいですね。             //非常事態モード// 仕事の事はあまり書かない方針です。ただ、今日は例外。メチャ忙しかった。でね、僕の頭が高速処理モードというか非常事態モードになり、一気に血の巡りが頭に集中。まあ、何とか丸く収まりましかだ。今日はそれ以降、鼻血の出そうな感覚がなくならない。

le 2 mardi
//蒸し暑っ〜〜〜// 高温多湿。食中毒に要注意。W杯期間中にこんなんだったら、世界のお客さんの日本に対する思い出もかなり変わっていたのかもしれませんね。   //録音しなおし// ここ暫くと言うもの、MDにwebラジオを録音しまくっていますが、録音レベルが高すぎて音が割れていました。よって、録音し直しです。レベル下げてね。         //凄いんです// 飽き症な僕が女優・秋野陽子腹筋続けているんですよ。なんとなく腹もヘッコンできました。さ〜て、誰に見せようかな???!!   //夜の夏山// 夜の山村とでも言いましょうか。オイラ大好きさっ! 夏、昼間は太陽の日差し強く暑いのだけれど、夜ともなれば涼しい風が吹き、草むらから虫の鳴き声なんかが聞こえてね。都会では夜も熱帯夜なのに、山村の夜は、明らかに別の顔。

le 1er lundi
//美味しすぎっ// 今晩の食事もいつもの場所でディナーブッフェ。今日から1ヶ月間、フランス料理フェアなんだけれど、あまりに美味しく、大満足。大体、ほぼ満足いく内容ですが、今日は特に花丸状態。こりゃ、お客さん一気に増えそうですな。       //蒸し暑い// とうとう梅雨前線は名古屋の北に行ってしまいましたね。つまり、同じ雨でも南よりだから、ムシムシとしたイヤ〜な感じ。       //人口アレコレ// 昭和10,11年の第六回生命表によると平均寿命・男子46,92 女子49.63  もちろん老人も多く居ましたが何より産まれては死ぬ子供が多く平均寿命を下げました。多産多死時代。    平成12年簡易生命表によると男女各10万人のうち65歳まで生き残る数が出ていましたのでUPします。男子は10万人のうち65歳まで生き残るのは84.643人(84.6%)。女子は92.576人(92.6%)  でね、80歳まで生き残る確率は男子52.2% 女子74.4%なんです。面白い統計でしょ。         //暑いな〜//蒸し暑いよね。今晩はクーラー効かせるかな?? でも、外気が熱いからといって安易に冷房をつけるのは自然に反するけれど、最近の暑さは「自然でなくて人口の副産物」ですからね。で、予想外の暑さにクーラー点けて、排気熱を街に散らかす。これじゃあ、まさに悪循環だよね。昨日のNHKスペシャルは凄かったね。新宿駅、半径二キロメートルの場合、ただの平らな土地に比べて太陽に当たる表面積は二倍になるらしい。これも温暖化の一因らしいよ。高層ビルを建てれば、その分、日影も多くなり、相殺されて問題ないと思ったけれど、そう単純ではないらしい。でも、昨日のNHKスペシャルは、衝撃的でしたね。大体は知っていたけれど、改めてビドイと思いましたが、今晩、クーラーをつける僕にはエコロジストを代表するようなものの言いようは許されないのでしょうが。
●先月の日記●