août.2002

le 31 samedi
//OFF会// 新鮮な経験が出来ました。僕も企画したら人は集まるのだろうか。そんな事を考えてみた。明日はモー娘のライブ。あ〜あ、カッペ君が名古屋の地理に詳しければ地元の駅で集合なのに明日は彼を迎えに名古屋駅まで、それから豊田。ハードな日曜とは折込済み。もう寝ませうか。

le 30 vendredi
//影武者// 本日は当初の予定が大幅に変更となり、会社の車で直接家に帰る直帰コースとなりました。よって焼肉パーチーはキャンセル。飲み屋の松坂屋本店も先送り。で、予想外に家に早く帰れて、何気にNHK−BSで黒沢明監督の影武者を見ていた。と、言うより親が下の部屋で見ていたのを垣間見ていたら、だんだんとのめり込み、自分の部屋に移動してサラウンド・ばんばんにして見入ってしまった。     他人に成りすます、狂気に似た現実を面白おかしく書き、面がばれてからは、放浪者として客観的に物事を見ることが出来、素晴らしい映画でした。  黒澤映画が欧米人に受けるのは、こと戦国時代の勇ましさなのかと思っていたら、意外にも正当に評価しているのかもしれません。人間の狂気と現実とか心の内の観察力とか。         //おまけ// 当初の予定が変り、予約を2件キャンセルしたのですが、連続予定の嵐も台風の目。小休止できて助かりました。  さてと、お風呂屋さんにでも行ってこようかな。       明日は夕方から某氏のOFF会。そのOFF会ってのが初めての経験なので興味津々。ただ、お酒ははいるから地下鉄で繰り出さなくては。時間ちょうどに行くべきか、相当早くに家を出て街中で何かしましょうか。う〜〜ん、どうしよう。それに贅沢切符を何時使うか。明日のホテル計画は断念だけれど、来月中には、ゆっくりと流れる時間とかを楽しみたいです。

le 29 jeudi
//素晴らしい買い物// 誰でも買い物は成功したものでありたいと思う。支払った金額以上の価値を自分に見出したいと思う。素晴らしい買い物。久々の大ヒット。何ですかって??? それは松下電器製の電動歯ブラシ。正確に言えば音波清浄ブラシ。これはスゴイ商品です。磨き残しなんかありませんし、なにしろ短時間で済むのが魅力的。相当の価値を見出したオイラであった。         //逆パターンで攻める// 今日は仕事も終わって飲み屋の松坂屋本店に行く。そこで気のあうお客さんと合流し、途中外出という形で名古屋観光ホテルでディナーブッフェを頂いた。彼曰く「こんなもん、しょっちゅう食べていたら太るわけだわ」と。でも、今月はまだ三回なんだけれどね。それよりも僕は彼の一向に変化のない食事パターン、つまり同じリズムで延々と食べ続ける姿に恐怖を覚えたのでしたが。。。。さてさて、忙しい木曜も終了したけれど、これからが大変に忙しい。  明日は会社の焼肉パーチー。その後、飲み屋の松坂屋本店に行き、カッペくんたちと合流。土曜日は、待ちに待った某氏のOFF会。翌日曜日は昼から豊田スタジアムでモー娘のライブ。あ〜忙しい。で、さらに次の週末は御嶽山へドライブだし。その翌日は、ひょっとかすると大阪のメル友さんと会うかもしれないし。どうしよう。やる事他にもあるのにさッ。とにかく忙しすぎて昨日言及した贅沢切符は当面お預け。少し波風も収まった頃、深まる紅葉でも見に行き信州にでも行こう。     //あっっっっ// 彼からお金貰うの忘れていた。ディナーブッフェ代、すっかり請求し忘れていたよ。まあ、彼は覚えていたなら必ず返却してくれるであろうから、次に会うときにでも。

le 28 mercredi
//脈拍が乱れ吐き気も催す// 僕の一番嫌な事。それは自分の失敗で誰かに余計な迷惑をかけること。そんな失態を犯したとき、僕は脈拍も乱れ吐き気も催す。もう、ず〜っと前から、自分の仕事とか、自分がすべき事を誰かに助けてもらうのは「恥」だと考えていた。そんなレベルを飛び越えて。。。。 実は、今、吐き気を催す気分なのです。      僕の失敗で、誰かが動き回って余計な汗をかく。全く持って申し訳なく、自分に腹が立つ。腹が立つというより、自分のいい加減な存在に嫌気が差し吐き気を催す。       //完璧であれば、ものも言える// 僕は、中学・高校の頃は校則も守り、先生から指摘される非行の要素もありませんでした。そのかわり、おかしいと思うこと。非合理的なこと。説明のつかないことに関しては異議申立てをした。反旗を掲げるのなら、まず(おかしくても、その規則を)遵守せよ! これが僕のポリシーだった。    社会人になってからは、自分の仕事とか出勤態度とかを、より完璧にすれば、それは一層の自由を手にすると考えている。早めに仕事を切り上げて、イロイロ出かけられるのも、それはやる事を完璧に処理した御褒美。今日の僕は、やるべき事を不完全で、自分だけの後処理なら、何てことはないのですが、他にも何人かに迷惑をかけて、全くもって情けない。誰でも、仕事は卒なくこなして、その日を終わらせたいのに、今日の僕は他の人の自由な時間にまで干渉し、その人のその日を掻き回してしまった。そんな権利は僕にはないのに。懺悔。      //心を静めて// 悔しいけれど、過ぎてしまった事は、原因を探求して、弱点を克服しよう。恐れていたら、そんな気持ちで仕事なんかしていたら、それは失敗の誘発。仕事は勢い良く、仕事環境は自分のペースに持って来させて。常に効率良く、効果的な休憩を取って、明朗活発に。そして誰かを笑わせれるくらいの心の余裕を持って。  だから、心を静めて、今日を見つめなおして、僕をパンクさせた道端の釘を葬り去ってしまおう。明日からは、臆することなく、「冷静さに基づいた自信」を持って仕事に取り組もう。  

//追加なのら// ホテル好きの自分にとって、最近は車に走り、その、全然、シティーホテルを堪能していない事実に気付く。そこで考えているのだが。。。      //今週末は// その、あの、そうですね、その、金山のグランコートに部屋でもとろうかなと考えていまする。だって、     //もう、記念日とは言わせない// 今月も終われば禁煙も一年に。この間、単純に計算して270×365=98550円も浮いたわけだし。将来の医療費も激減したという見込みも付くし。贅沢しても良いのかなって。それに、これからも禁煙するけれど、これからの禁煙は、努力とかでもなく普通の自分に戻ったわけだし、だから、もう、記念日云々で祝わないはず。だから、贅沢しても良いでしょう。     //でも、// 今週末はベストな日取りであるのだろうか。言い方ヘンだけれど、日曜日には、お誘いがなければ、する事もあって。。。それに、以前に泊まったこともあるから、どおなんだろ。早計過ぎるかな。書いていて思うのですが、プランを練るのには時間が足りないよ〜 その贅沢を九月の3連休に持っていっても良いわけだから。    //とにかく// とにかく、禁煙何日目と言う名目での御褒美は、今回が最初で最後。だから、贅沢切符は手にしました。それを何時使うかは、う〜〜〜ん、どぉしよう。誰か、良いプランありますか〜〜〜

//さらに追加なのら// 聞かれて困る質問は「どぉいう人がタイプなの」です。こと芸能人に弱い僕は説明しようもなく「顔に寂しさのある人」と回答して質問者を白黒させてしまいます。でも、良い回答見つけました。「どぉいう人がタイプなの」 答えは「NHKの出山知樹アナウンサー」 顔に寂しさのある、とは、まさにコレなんです。でーやん。風呂も上がったら気分もスッキリしたので、少し明るい話題でした。ちゃんちゃん。

le 27 mardi
//美味しい中国茶// 漢方にでてくる珍皮といえば、ミカンの皮を乾燥させたもの。それが烏龍茶(?)の中に入っていて、ほのかに甘く、大変に美味しいお茶です。今、飲みながら書いています。     //今年の流行語// 「努力は裏切らない」パンパシで金メダル取った日本の女の子が言っていましたね。努力か。努力。      //興奮しちゃう// 僕がクラクラ〜〜〜と来る話。それは名古屋に高層ビルのできる話。2007年、名古屋駅前にJRセントラルタワーズと同じ高さのビルが完成し、同じく北に300mには40階建て180mの高層ビルも2007に完成との事。   

le 26 lundi
//今週の予定// 毎日コツコツと部屋の掃除をする。コツコツ程度で良いから掃除を続ける。朝、二度寝しないように、一発で起きれる起床方法を試行錯誤して見つけて行く。一月に向けての手続きをする。そんな感じ。日記が短いのはBBSでイロイロ書いたから。そっちも見てね〜

le 25 dimanche
//恋がしてぇ〜〜// と言うのは僕達に共通する見解。今回の旅は素晴らしい発見もあり、是非、ハニーと再訪したいですな。まぁ、何時の日かはそういう日も来るので、それは確実に近づいているのですが。。さてさて誰と行くのか全然見当もついていないですよ。努力しなくては。。。。。

le 24 samedi
//温泉旅行の// 詳細は←クリックね


le 23 vendredi
//渡仏// しよう。今年の年末年始は9連休のはず。で、海外は一人に限る。今までの経験上、一人だからこそ門戸も開かれるのです。二人三人つるんで旅をすれば、小さな世界のまま何処までも。そんな独特の雲が覆う集団に声はかけづらい。一方、一人だと、そんな世界はない。一人が結え、一人旅同士仲良くなったりと。一人が結え、全てに活躍の機会が与えられる。一人旅は結果的に大きな世界となって帰国できる。2・3人の旅は、人的な交流は、やっぱり出国の時と変らない。       //でも三人// 明日から僕は三人のグループで温泉旅行。コレはコレで楽しいはず。尽きる事のない会話。折々に寄る山の出湯。      //つまり// 楽しさは一パターンとは限らない。心に必要とする何かを感じ取り、旅のスタイルを決めましょう。       ジュース・バーで欲しい一杯が染み渡るように、記憶に染み渡る休日の過ごし方があるはず。君の場合は、どんな過ごし方??

le 22 jeudi
//おねむネムネム// 最近の涼しさからか、良く寝れるんです。寝ても寝ても眠たい。登山で少しは強くなったと思ったけれど、僕は僕のままであった。てもね、変えたいところは存在する。だから、あと何度か挑戦したい。髪形は容易に変えれるけれど心のスタンスは、やはり心理的アプローチが必要だと思う。僕の場合はスッゴイ何かを達成したという達成感からのアプローチ。それは心理的作用なんですが、前段階として全身の体力も使ってしまう。今度、富士山にでも登ろうかな?? 行くとなれば一人でも行くつもり。          //恋は焦らず// って歌があったよね。「ママが言ったわ。そーよ、ちょっとお待ちなさい。恋は簡単に来ないものよ。譲り合いのゲームみたいなものよ」って感じの外国の歌。それは具体的に好きになれる相手がいての話だよね。    まずは、それを焦って見つけるべきなのかな???  それさえも焦らず??? 秋の行楽シーズンも終わってしまうヨン。

le 21 mercredi
//週末の予定は// 土曜日も昼の3時過ぎに名古屋駅周辺で集合。遅めの出発ゆえ高速ぶっ飛ばす。でも、すぐにスピードが出てしまうので、そこらへんは要注意。この前は140`出していた。。。SAに寄ることもなく、ぶっ飛ばす。名古屋都市高速。新設の小牧線を利用して東名・中央道。全体の99.5%を高速利用にすれば、さすがに夕食前にも一風呂浴びれそう。昼神温泉で、まぁまぁ贅沢な一泊。翌日は、国道153号線を名古屋に向けて。途中、温泉に2〜3個所寄る。翌日は仕事なので名古屋駅には適当な時間には着けれるように時間配分してね。        //月がきれいだよ// 見上げてごらん。こんなにきれいなお月様は何ヶ月ぶりだろう。           //父上の口癖// 父上は東京大学で英文学を専攻していた。さて、三重県のド田舎から初めての東京。今でも口に出す当時の思い出。  「初めて名古屋駅に来たときは、大きな街でビックリしたけれど、初めて東京に来たときは、それはもう大都会で、あれは凄かったな〜〜〜」と。それから父上の東京暮らしが始まったのだけれど、途中、「日活ニューフェイス」にスカウトされて大学を辞めるつもりで田舎へ報告したら、カミナリが落ちたり、と。それに、どうも留年したみたい。これも口癖だった。僕が大学のころは、「掲示板だけは常に見るように。掲示板だけは見ないといかんぞ」と。で、あんましクドイから、イロイロ話して「留年したの?」云々言ってみたところ、明確な返答はなかった。それに相当に遊んでいたみたい。      //9月第一週末の予定// 会社の人たちと日帰り旅行。でも、遠出だから相当に早起き。ビーナスライン辺りを攻めに行きます。で、その次と、さらに次の週末は3連休。    秋の気配漂う高原とかで誰かと泊まりたいよ。でも、前段階はないとね。いきなり泊まりなのは思慮に欠けるよ。と、いうことは時間もないと言う事です。つまり、来週末あたりでも素敵な出会いとかないかしらん。へへへっ    

le 20 mardi
//ダブル・スタンダード// とはジェンダーの用語。男性と女性に異なる規範があるという意味。今日、社内のとある筋から社内の数人の給料の額を仕入れてしまった。ってか聞かされた。ダブル・スタンダードここにアリ! つまり男女差別とかではなく、宮殿内に仕える者と市中で頑張る平民とでは、いかなる方式も当てはまらないような、つまり合理的説明のつかない≪私情査定≫が働いていたと言う事実。これ、バレたら暴動だと思う。「頑張った者の負け」 社内をいかに改善しようと努力しても、すべてが水泡と帰す、この事実。知らなくていい事、知ってしまった。    イラン革命でパーレヴィ王朝が追放されたように、何時の日か株主総会とかで政変劇が起きたら、王と取り巻きは消されるでしょうね。あ〜あ、会社辞めよう! 自分を表現できる場所に行こう!!!そして、もっと豊かに自由に生活ができるようになろう!!!      //秋の記憶を思い出す涼しき風が// 今日は一日中吹いていました。今晩はほぼどの家庭もエアコンは停止でしょうね。去年の秋は何していたのかな?? で、今年は何しよう!!   //あ〜〜〜〜〜〜〜〜// スゴイ事実。本日もBBCネタ。聞くまで全然気付きませんでした。「稲作」「田んぼ」これは日本人には欠かせない風景。そして自然環境にも貢献していると思いますよね。最近の温暖化とは対極を成す産業だと思いますよね。あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜       //メタンガス// 温暖化ガスの約2割を示すのがメタンガス。メタンガスとは泥沼の微生物が発酵して出てくるのは想像に難くないですよね。そうなんです!!BBC曰く、田んぼがメタンガスの発生源になっているんだって!!!!! 何たること! 欧州人は、そんな視点を持っていたんだ。日本人は「稲作は正義」「田園は美」とか絶対視している感覚があるので、今日の指摘は「神話の瓦解」ですよ。ビックラこいてしまった。

le 19 lundi
//秋の入口かな// 台風が東に抜けると西側の名古屋には大陸の乾いた風が大量に吹き込んできます。今日は昼過ぎから北よりの風。まだまだ暑い日はあると思うけど、ここかしこに秋の気配を感じるのでしょうね。気がつけば、午後7時が前よりずっと夜ですよ。           //投石による死刑// 本日のBBCによるとナイジェリアではイスラム法(シャリア法)に基づいて不倫の罪により女性に投石による死刑判決が出たと述べています。       //イスラムの罰・鞭打ち// イスラム圏では犯罪に対する刑罰に鞭打ちの刑が存在します。○○には鞭打ち80回とか。たしか10年ほど前かな? マレーシアで米国人少年が車にスプレーの落書きをしまくって鞭打ちの判決が出て外交問題にまで発展した記憶があります。折衝の結果、鞭打ち7回が3回とかに減刑されたはず。          //Sじゃないけれど// サディストではないけれど、多発する犯罪。教育とか警察権力の強化よりも、まずは緊急避難的に刑罰の強化が必要だと思う。もし、イスラム圏の鞭打ち(半端じゃないらしい。痛みのあまり数日間動けないらしい)を日本に導入したら、犯罪は激減すると思う。飲酒運転での刑罰を大幅に強化したところ、目に見えた効果があります。財政難の折、警察官を増やしたいだけ増やすのも難しいし、かつ、こういう傾向はやはり危険でもある。警察権力は今のままだけれど、犯罪を減らすためには、むち打ちが良いと思う。自転車泥ボー・むち打ち10回。その他の窃盗・むち打ち50回。恐喝・むち打ち100回。覚醒剤とか違法薬物・むち打ち500回。これを淡々に実施する。犯罪は激減すると思いますよ〜〜〜〜    //最近思う// 今の日本に必要なのは、軍事面に関しては日本国憲法を尊重する、「環境と犯罪取締りに情熱を燃やす独裁者」だと思う。     こういう理念を掲げて新党でも結成しようかしらん。中学の同級生は名古屋市議会議員選挙に立候補するし。

//JONNY  QUEST// たしかウィーンだったと思う。ホテルでする事がなくテレビ(カートゥーン・ネットワーク)を見ていたらJONNY QUEST(邦題名JQ)がやっていた。あまりに不気味なアニメーションで見入ってしまった。今、部屋のテレビでスカパーつけるとカートゥーン・ネットワークで不気味アニメ・JONNY QUESTやっています。HANNA BARBERAの作品ね。強調したいから色変えちゃう。

le 18 dimanche
//う〜む2// 今日は心の天気が晴れということもなく、モヤモヤした一日でした。ここのところ心の天気は干ばつになるほどの快晴続きだったので、今日のモヤモヤとかイライラは雷雨でも来たと解釈しましょうか。。。良いお湿り。んっ      //予定通り// 東谷山に登ったよ。この山は名古屋市の最高峰ですが、もう一つの特徴として古墳が集中している地域なんですね。下山途中なんか、少し登山道それて、どう見ても石室跡なんだけれど、そういう説明は一切なくて。コレって僕が第一発見者かなぁ。      //イケナイいけない// 心はモヤモヤしているけれど、何時までもそんな事考えていたら、そういう感覚が日常化してしまうので、お風呂にでも入って、きれいサッパリ転換しよう。奥穂高で少しは強くなったんじゃないか!!ガンバレ!自分。

le 17 samedi
//う〜む// 本日は家族の用事で三重県まで借り出される。それ意外は部屋の掃除と机に少々。ったく、全然自分らしくない一日でした。     //明日は// 朝一でヘア・サロンに。それ以降を実は。。。。。       //山に登りたい// 実際、今回の超ハードスケジュール登山で体脂肪が燃えたのです。出る腹も引っ込んだ気がするし。そこで、この傾向を維持すべく、近場の山に登りたいのですが、なにせ休日最後の中途半端な時間からのスタート。まず無理でしょう。だから明日はヘア・サロンに行って適当に車を動かして家で雑用の処理かな。             //九月の3連休// 2回ありますね。今、考えているのは登山を含めた一泊か2泊の旅。恵那山とか、何処にしようかな。もちろん、この前のような第一級ハードスケジュールではないですよ。でも、汗はダラダラ、相当な運動量になると思う。願わくば誰かと行きたいのですが、体に鞭打つ内容じゃあ誰も来ないと想定して一人旅の準備をしなくては。         

//追加!明日の予定が決まった// 当初の予定だと帰宅が夜になってしまうので、やっぱ明日はプチ登山。9時にヘア・サロンに行き二時間コース。その後、名古屋市の最高峰・東谷山(198.3M)に登る。と、まぁこんな感じかな??   一人でいるのも苦ではないと再三書いていますが、自分でもスゴイと思う。友達いないの、ってね。  だって【二時間3時間の登山やハイキングは汗も相当にタラタラと。簡単には誘えませんよ】 でも、理想は【二時間三時間の登山やハイキングで、色んなことを話したり風景や歴史遺産に感嘆したりと】  このような≪文科系自然派≫っていませんかね〜〜〜    

le 16 vendredi
//ありがとう// 同志Sには感謝の言葉を並べても尽きないでしょうね。そっ、それと、これからの毎日がより素晴らしいものでありますように。っつーことで僕も幸せ見つけなきゃ。素晴らしい景色のポイントや野趣溢れる露天風呂とか今回の旅で知識は増やしたし、イイ人見つけてドライブにでも行こうっと!!   でも、今日のナイトには行けないんだ。何故って??足がガクガクだからさっ!   //まだまだ// 心には思いは溢れています。今日と明日くらいはグッスリ寝て、頂いた言葉の数々から、自分の生活がもっと豊かなものになるよう整理して留めておきましょう。あの登山のように一歩一歩進めば頂点に立つのだから。            //そうそう// やっとこさTOPページ変えたよ。見て見て〜〜
イイ人見つけてドライブに行きますわ。

le 15 jeudi
//天気は悪いけど// 下山はホントに楽だった。緊張感さえ持続していれば筋力は行きの何分の一で済みましたから。この間、僕達はイロイロ話していた。内容は詳しく書かないけれど、それは登山の思い出にとどまらず、生き方とか「やるべき目標に関しての厳しさ」とか僕には新鮮なパンチの連続でした。    //運がイイ// 帰りのバス。もしバス停に5分遅れていたら結果的に3〜5時間遅れる事に。これはホントにラッキーだった。上高地を後にして僕達は遅延することなく福地温泉までたどり着けました。 //素晴らしい星空// 名古屋では絶対に見れない。戦時中に灯火管制していたなら見れたかもしれないけれど、今の名古屋では絶対に不可能な万点の星空。夜中におにぎり持って星空散歩しましたがね。
八月の雪。つまり万年雪、雪渓ですね。

登山の行程 河童橋⇒岳沢ヒュッテ⇒前穂高岳⇒吊尾根⇒奥穂高岳⇒奥穂高山荘(泊)⇒涸沢ヒュッテ⇒横尾⇒明神池⇒河童橋

山頂で詮をしたペットボトルを下界に持っていったら、気圧の関係でヘッコミました。ふくらむポテトチップスの袋と逆のパターンですね。

le 14 mercredi
//早めの行動// 平湯では6時には行動の準備。上高地行きのバスをゲットして、いざ奥穂高岳へ。        //楽しさと素晴らしさと過酷さと、生きていた// 文字だと長くなるので写真で説明。
楽しさ  素晴らしさ  過酷さ
生きていた    この間の行程は波乱万丈。僕と同志S、全幅の信頼関係により命からがら山小屋に到着。お互いに体格も違えば経験や前日までの疲労度も違う。僕のこまめに休憩を取る歩き方とか、そういう自分と違う動きに関して、全く文句を言うことなく、むしろ気遣いまでしてくれた同志Sには深い友情を感じざるを得ませんでした。お互いに譲り合い気遣い合って前進する。こうやって僕達か無事に下山できたのは、単独ではない力が働いたから。僕はそう思う。同志S、ありがとう!!

le 13 mardi
//バカンスのテーマは//
運動で体脂肪を燃やす!! 行ってきま〜す。
笑うつもりが、こんな感じの「出発前の一枚」

//同志S// 今回の旅は「マーフィーの法則」により、急遽、転がり込んだ上高地と奥穂高の旅。「行きたいな〜」とガイドブックを買って3日後に、見事、同じ場所への旅のお誘いが。コレ!「マーフィーの法則」っていうのね。信じられないけれどホントの話。皆さんも法則を実践してね。で、今回の旅で終始お世話になったのが同志S(たまに出てくるS同志とは違うよ)   彼からの事前の説明やアドバイス。もろもろの予約など、同志には大変にお世話になりました。イイ友達になれたって気がするよ。だって、コレからの行程は「全幅の信頼」がないと難しい側面もあるからね。

le 12 lundi
//仕事ミスったよ。トホ// アレほど自分に言い聞かせたのに。ミスほど非効率なものはないからね。つまり、二度手間。明日は深呼吸して、そんなに慌てず仕事に取り組もう。     //黄金のカセット// を創っています。彩りを添えれればと思ってね。      //この機会に便乗して// 運動で体脂肪燃やす、そんな機能性食品が出まわっているけれど、この機会に出る腹の膨大な脂肪エネルギーが見事分解されないかな。上手く行ったら、同じこと何度もしよう。  

le 11 dimanche
//冷静に冷静に// 嬉しくてしょうがないんです。でも、明日明後日と仕事あり。浮かれていては余計な間違いをしたり精度が落ちます。嬉しくてしょうがないけど冷静に冷静に。だって勢いでバックにモノを詰めこんだら、パンパンの『豚かばん』になってしまうから。嬉しくてしょうがないけれど、少し部屋も整理して、ソレ以外の事もしなくては。        //名古屋人の美徳// 昼過ぎに凄い夕立。慌てて車を車庫から出す。天然水のシャワーで洗車。浮いた金額は微々たるモノだけれど、金額を浮かせれたことに「無上の喜び」(フェリシテ)を感じます。生きていくためには様々な経済活動が伴う。倹約のステージは多々あります。これは以前にも言ったけれど「エレガントに倹約」る事。これが蓄財の極意だと思う。倹約しても「目の釣り上がる倹約」は心を貧しくして、失うものの方がデカクなるはず。そうではなくてエレガントに倹約する事。つまり、以前のソレとは実際には切り詰めているのだけれど、どことなくお洒落で贅沢感もあって楽しそう。      //それにしても// 楽しみだなぁ。楽しいのは確定済みなんだけど。   ゥイヤッホィ!! 

le 10 samedi
//とりあえず//

//意味ないじゃん!!// 今日は東名高速を使いました。岡崎インターで乗ったのだけれど、今回もETCの快適さが味わえるのかと思ったら。。。 ETCの入り口は一つ。で、そこに進むオイラ。やっやや!!!! そのシステムを知らない四駆が、ここは違うぞとモタモタしていてバックするではないか!!!! 結局、ノーマルの人達よりも待たされる羽目に。。ノン・ストップなのが売りでしょ。でね、出口は颯爽としたいと思って、さほど減速せずに飛び込んで行ったら、反応がワンテンポ遅く、慌てて急ブレーキしましたがね。やっぱ50kmだね。65〜70kmで飛びこんで行ったから。。。
←写真をクリックだよ!!

le 9 vendredi
//金曜日の夜は良い晩だ// 五日間働いて金曜の夜を迎える。何もなくても良い晩だけれど、今晩は違った。           「何かあったんですか?」        //何気なく// 家に戻りウダウダしていたら地元の友達から電話があり、「A同志が帰ってきているんだって」ということで、三人は合流。何気ない集まりは目的もハッキリせず、車を走らせながら適当にアーダノこーだの。結局、夜の伊勢湾岸道を通って湯ノ山温泉辺りまで行く事に。           //15年来// そうですね、地元の友達。今日会った彼らは中学の同級生だから15年来の友達って事です。話すネタは尽きず、適当に走らす車内は何時も誰かがベラベラと。途中、車は長島SAに止めて新しい発見をしたりと。 
  
長島の夜景とデッカイ橋の写真。
でね、新しい発見とは「足湯」の存在なんです。足だけを入れる温泉なんだけれど、気楽さもあり、足元からの暖かさもあって、弾む会話は今まで以上。  この後、三重県の御在所山脈にある湯ノ山温泉近くまで足を伸ばしましたが、そのうちの一人が翌日も仕事ということもあって岐路に着く。帰りも同様に伊勢湾岸自動車道を走らせたのだけれど夜景の素晴らしさは中京圏でもトップをいくレベル。話も尽きなかったけれど見所も尽きない高速道路。普段以上に「速さ」を感じてしまった今夜でした。        //明日も温泉// 今度は東に。最近、好きなんだ。遠くに行ってでもノンビリしたい。矛盾しているようだけど「お湯が呼んでいるよ」

le 8 jeudi
//用意するとは// 必要なものを用意する。ってのは当然。僕が心掛けなければならないのは必要ではないモノは持ち込ませないという固い決意。今、イロイロ用意というか準備しているんだよ。      //ポンズ・コールド・クリーム// をドラックストアで買おうとしていた。薬用デオドラントの資生堂Agの携帯スプレーを買おうとしていた。だが待てよ。家にあるはず。探すのが面倒だからって買っていては浪費の典型。今晩探して見つからなかったら買うことにしようと軌道修正。無事見つかりました。これも持って行こう!!!んっ!!!!        //涼しい風// が吹いています。珍しくクーラーもつけていません。紅茶をテーポットに作り置きして、オーディオからはフランスのmonaFM 南と東の窓からは涼やかな風が吹き込んで、イロイロと準備しているオイラ。やる事済ませたら土曜日あたり何処に行こうかな???      //ヘアサロンに行くタイミング// 8/25の夕方が有力だけれど間に合うかな。この日は山峡の温泉宿をあとにして、名古屋へ向かう道中に効能の違う温泉を2箇所ばかり入ろうかと考えています。だから大須に夕方は無理だろうな。これまた月末の楽しい企画には髪の毛ボーボーってのもイヤだし。いつのタイミングで行こうか。八月は忙しい。     

le 7 mercredi
//素晴らしい事イロイロ// 今日も暑かったけど、暑いだけでゲンナリの一日とは大きな違い。素晴らしい事イロイロありました。       //妙なんだけど素晴らしい// そんな事。三重県の大の友達。つまり、この前の日記で名古屋駅まで送った彼なんだけれど、平日の6:30に名古屋観光ホテルで待ち合わせをし、そのままいつものレストランで夕食を済ませる。休日は素敵な先輩以外の人とも来るけれど、平日の夜、本来ならありえない組み合わせ。         //素晴らしいマカロン// でね、ブッフェのデザートにマカロンというお菓子があって形容し難いのだけれど、とにかく美味しくて食べてばかり。そして最近、名古屋観光の紅茶も美味なるモノと知り友達にも勧めましたが、彼も美味しいと評してくれました。           //さらに素晴らしい事// 今日は、月末にあるOFF会に参加の返事も出しました。何処で何を頂くのでしょうか。漏れ聞こえたところによると行きたいと思っていたところなんで嬉しい限りです。今月も末になれば暑さも一段落かな? 無事、「酷暑峠」を越えたということでビールに食事、美味しいのでしょう。      //飲み屋の松坂屋本店// 本日は三重の友達と飲み屋の松坂屋本店に行きました。平日の夜、彼との組み合わせ。これまた妙なんだけれど、良かった妙です。         //素晴らしい事さらに// 家に帰ってPCをいじる。ほぼ同時にメールを送受信した二人。思っている事が同じなので、これまた素晴らしいと確信が持てます。そう!今日は暑かったけれど、暑いだけでゲンナリな一日とは大違い。素晴らしい事イロイロでした。 

le 6 mardi
//感謝すべき人// 今日、会社で健康保険の月報を読んでいたら、禁煙も一年経てば、毒素も消滅し吸わない人と同じ健康体になると書いてありました。今月も終われば禁煙一年です。凄いと思う。あんなにタバコが好きだったのに、この一年、1本も吸わなかったんだよ。感謝すべき人がいるんです。      //暑すぎ// 少しは熱波も収まるかと期待していたら今日の名古屋の最高気温、38.2度だよ。せめて道路を覆うアスファルトが透水性のに統一されていれば、少しは改善されると考えているのだけれど。ついでにアスファルトも黒色をやめて、白にするとか。         //気象兵器// ソビエトの革命記念日は、11/7。赤の広場で軍事パレードをしていましたね。あの当時、政府は革命記念日は晴れにすべしと気象をコントロールする兵器とか作戦を考えていたらしい。簡単なのは迫り来る雨雲に戦闘機が突入し文字通り雲散させてしまうとか。前置きが長くなったけど、その逆も考えていたらしい。雨を降らせるにはどうしたら良いのかって。つまり、中央アジアとか降水量の少ない耕地の灌漑用としてね。少しでも雲が浮いていたら飛行機を飛ばしドライアイスを蒔いて、次にヨウ化銀を蒔くと雨雲に成長するらしい。同様の理論で、何年か前の大渇水の夏、日本でも実験したとかしないとか。。。とにかく人工的にでも雨を降らせ、透水性のアスファルトにふんだんに水分を吸い込ませる。その後、時間をかけて水蒸気を出し気化熱として空気を冷却させると考えるのだけれど。こう言う公共工事なら万万歳。     //エコ・キュート// 中部電力が空気の熱を利用してお湯を沸かすシステムを開発したらしいけれど(もちろん不足分は電気だよ。中電だから) この暑さを絶対的に必要とされる何かのエネルギーに転化するシステムが開発されれば、工業として空気が冷却されるのに。もともと日本は資源の少ない国。そういう事で石油の備蓄とか、珍しく対イラン外交に関しては米国から独立しているし、エネルギー確保は国家の至上命題として多くのチャンネルを築いたのだけれど、その安定感から来るのか、国内での自然エネルギーの開発はいまいちですね。エネルギーの安定供給からすれば、それも立派なチャンネルの一つなのに、安定供給と言う言葉は「安定供給=原子力」っていうスローガンに取って代わられてしまった。万全の防災体制。汚染物質の管理とか原子力もトータルで考えると、さほど経済的とは思えれないのだけど。ただ、近視眼的に言えば「Co2」を一切出さない魅力に対して、否定できない現実もある。緊急避難的に温暖化ガスの削減は絶対の課題。その見地からすれば、コレだけのエネルギーを供給するにもかかわらず二酸化炭素を出さないのは賞賛に値するけど、長い目で見れば地球と人類の歴史に「末代まで続く不始末」をしてしまったのか。           //こうやって// 一日一日が過ぎていく。近視眼的に見れば嬉しくて仕方ないのだが、長い目で見れば、やっぱ複雑。歳はとりたくない。

le 5 lundi
//だって日付変ったから// 月曜の日記です。つまり今日は何となく忙しくなる予感もあり早めにノルマ達成です。まぁ、月曜も夜遅くに追加ってのもあるかも。      //その一なり// 温泉の温泉の温泉。つまり温泉三昧って事なんだけど、モー娘三人衆の温泉旅行は湯治ってやつなんだな。日ごろの疲れを癒すのが目的。とくにS同志は仕事柄激務で、かつ、名古屋まで来てくれて。でね、彼は温泉好きと見た。宿でもゆったり浸かるけど、チェックアウトも早めにして、二つばか別の温泉にでも寄ろうと考えている。全く同じ泉質ってのも能がないので、単純硫黄泉意外に別のを探そう。ナトリウム泉は各地に点在しています。重曹泉とか、ラジウム泉、つまり放射能泉なんか浸かりたいな〜     //その二なり// 先週末は、イライラした日もあったり、やってはならない「空想の仕返し劇」を上演してしまったり、すこし噴煙を上げる火山のようでした。物事が上手く前進するとき、何事においても、思い描くように大胆に前進できるとき、それはイライラとは全く逆。心はおおらかに深い寛容性があって信念もある。今週は、今週だけに限らずだけど、そんな毎日を心がけよう。          //その三なり// 仕事上のイライラは、心の持ちようで見事克服できました。さてさて、それに関しては嬉しさ爆発状態だけれど、「やる事はやり、やるべき事は淡々と」    例えば、運動会とか遠足とか、お楽しみ企画があるとしましょう。Aくんは、それはそれで楽しいのだけれど、その日までにする事は淡々とこなしている。一方、Bくんは楽しくて楽しくてその事ばかり考えていて当日を迎える。遠足にせよ運動会にせよ、AくんもBくんも同じ内容である。こういう日々が重なって、受験シーズンが来ました。『次も同じ高校でね!』と言いたいB君ですが、あちゃ〜〜〜Aくんの学校は、こりゃ無理無理状態になっていて、卒業と同時にさようなら。     極端な例だけど、お楽しみ企画はお互いに楽しい。それ以前の日々をどうするかって事。全くの自由だから、誰も何にも言ってくれないけれど、誰も何にも助けてくれない。  まぁ、書けるという事は、その事に気づいているので、そういう悪弊は、これも見事克服できました。そうしときましょう。

//追加なり// 『爽やかじゃないスポーツマン』 今日は7:10には会社に着いていて仕事していました。月曜の午前中が勝負と思って、週末会社の車で帰った事もあり、早朝に車に乗りこむ。とあるデカイ交差点。早朝の街はジョギングを楽しむ人も多い。その中で服装もマラソンランナーのソレなんだけれど本格的に走っているセミ・プロランナーみたいな人がいた。調子良く走っている。そんな彼に立ち止まる意思なんてないみたい。赤信号なのに、調子よく交差点内に進入し、ちょっと手を上げ「ごめんちゃい」って感じで中央突破するセミ・プロおじさん。車が2台3台急ブレーキ。あまりの無茶苦茶に、目は、そのおじさんを追う。彼は次の交差点でも同じ事をして、車の急ブレーキ。夏の早朝に『爽やかじゃないスポーツマン』を見てしまった。          //アメリカ料理??// と言われても、何なんでしょうね。今日も素敵な先輩と名古屋観光ホテルに夕食を頂きに行った。結論から言えば、先月よりは回数は減るでしょうね。こうもしょっちゅう来ると、どれもこれも同じって感覚。よっぽどパンチ力のある料理でも一皿出さないと、何とかフェアは、ホント、何とかって感じ。話して分かったのだけれど、同じ気持ちは中に入っている人も持っているみたい。         //37度// 今日は昼、外回りの途中、家へ立ち寄る。部屋に入りクーラーの電源を入れたところ、37度と表示。         //少しづつ準備// 慌てると忘れ物をしたり、余分なものを持っていき量が多くなってしまう。少しづつ準備しましょう。

le 4 dimanche
//落雷// 今朝の目覚めは、物凄い雨の音。その次に雷の音。2〜3聞こえたかなと思ったら、近所のマンションに落ちた。パッシーーーンって普段とは違う音。こりゃ、危ないと思い、PCの電源やケーブルなど全てをはずしたのだけれど、雷雲はその後すぐに消えてしまった。    //ケチケチ家族// 凄い雨。集中豪雨って感じ。窓から外を見れば父親が僕の車を表に出してくれていた。僕の車はポリマー加工かけたので水洗いのみでOKなのだけど、その水を、天然のシャワーで代用したんです。実は僕も同じことを考えていた。眠たい体を起こし、この雨を利用しようかなと思っていたら、さすが我が父上、同じ事を考えてくれていました。     //OFFりまくり日// 唯一、家から出れるチャンスを父上が先行してくれたので、その後もクーラーの効いた部屋で睡眠をむさぼるオイラ。途中、くだらない電話を2度ほどかけて、温泉の本を読んで、ゴロゴロ寝ていたら夕方になってしまった。血の巡りを良くするために、早めに風呂に入り、今に至る。体を心底OFFにしたのも久しぶりだな。今月は何かと忙しいので貴重な一日でした。

le 3 samedi
//つっ疲れた// 寝ましょう。全ては明日。
←写真をクリックだけれど、下のと同じ場所です。
//こういうのも不思議な感覚// 祖母の家を後にして、その帰り、大の友達(こっちの人ね)と合流。祖母の家から意外と近いのね。で、彼を助手席に乗せて彼を名古屋駅まで送りましたがね。なんか不思議な感覚。車内では今月に行く「モー娘つながり三人衆」の旅行の事など話していました。まさか、車内から携帯で予約まで済ますとは予想外の進展。一泊二日で温泉宿で、まあ、贅沢な内容で露天風呂なんかを楽しむのですけれど、何を話すかはすでに決まっている。「モー娘新体制」と、その権力闘争。ナッチ〜がとかナッチ〜派があーだのコーダの。石川女史の歌唱力とは比例しない好待遇に関する賛否や、高橋ニュー女史の大抜擢に関して守旧派の反発とか、保田圭の扱いの小ささに関する妥当性とかイロイロ。

le 2 vendredi
//伊勢湾岸道の素晴らしさ// 国道1号線が名古屋の工業地帯と四日市のコンビナートを結んでいた。それは、たちまち飽和状態となり国道23号線と言う高速道路みたいな(1部)自動車専用道を造った。それも慢性的な渋滞。この二つに平行するように東名阪自動車道があり、これまた夕方とか休日には渋滞が10`を超えたりします。今回、四つ目の平行道路として伊勢湾岸自動車道が完成したのだけれど、これはホントに素晴らしい。さすがに道路は快適。で、景色もまた素晴らしい。夜は夜で港の明かりとライトアップされた名古屋港に浮かぶ三つの巨大つり橋。さらには木曽川、揖斐・長良川の河口にあるでっかい橋と長島スパーランドのラスベガスみたいな夜景。こりゃ、中京地区にはなかった全く新しい道路です。産業道路の効率化として四つ目にして初めて観光道路にもなり得る性格となりました。
←写真をクリックだよ!

le 1er jeudi
//忙しい8月が始まる// 明日は仕事から帰ってシャワーでも浴びたら、伊勢湾岸道を飛ばして三重県入り。祖母の家に立ち寄り一泊。翌朝は早くに起きて、奈良県室生寺に祖母を連れて行く。昼も過ぎた頃、祖母の家を後にして、大の友達(コッチの友達)と会う。それから名古屋へ戻るのですが、家に着いても、元気で居られるかな??       //紅茶// 大のコーヒー好きのオイラですが、最近、ストレートで味わう紅茶が好きになってきた。なんとも形容し難いのですが、ストレートで味わう紅茶。それも少しぬる目のを勢いよく。         //楽しみは今月// そりゃ、毎日それなりに楽しいですけど、今月は特にそう。週末も最終週末が、いまいちハッキリしないのだけれど、それ意外はほぼ埋まりました。その中でも特に心躍らされるのは、そうですね、そうなんです。       //洗い流しましょう// 今日は暑すぎたのか、少しイヤな事に関して、相当長く気にしていました。やってはならない空想の仕返しもしてしまった。「我ながらダメだぞ!」と自分を立て直したにもかかわらず、空想の仕返し劇が次から次へと。洗い流しましょう。まったく意味もなさない空想の仕返し劇。くだらない限り。「魔が差した」といえば片付くけれど、心が弱かった。他にする事あるのに。ホント。。

●先月の日記●